カテゴリ:矢部FC( 120 )

GWの締めは。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



駆け抜GW

前半はみころる開店準備と
お店オープン。
おかげさまで忙しくさせていただきました。

6日、7日は矢部FC関係で
サッカーやったり、
ソフトボール(⁉)やったり、
BBQやったり
サッカー観戦したり
締めはやっぱり
c0238603_09484468.jpg
天空の城でBBQ!


昨日の矢部FC、
全国社会人選手権県予選の1回戦で負けてしまいました。

相手は同じ県2部リーグのチーム。
昨年度の2部優勝チームの意地もあって
絶対に負けられない!!
でも主戦力が4~5人来れず、人数ギリギリ…
厳しいのはわかっている試合でした。

前半は相手のスピードに翻弄され
2失点。
でもハーフタイムに修正して
焦ることなく落ち着いて後半へ。
残り5分で追いついてPK戦で勝つ、というプランの
ほぼ予定通り、後半はほぼ矢部のペース。
1点返して
後半の半ば、相手のファールでPK奪取!
これを決めて追いついた~~♪

と、思いきや・・・

ここでまさかのミスキック・・・?
相手GKに止められる…

その後も結局
チャンスを決めきれず
1‐2負け。

残念でしたが
どうにもならない負けではなくて
やろうとしたことをプラン通りにやれて(PK失敗以外は)
最後の最後、
ほんとラストワンプレーまで
「絶対決めてやる」という
気持ちのこもった好ゲームだったと思います。
2部王者らしからぬ…ですが
とても矢部FCらしい試合でした。

試合直後、
「うちでBBQする~?」
という私からの提案に、手を挙げたのは一人だけ。
ま~やっぱり敗戦直後はノリも悪いわね。
「んじゃ、3人で飲も!」
私は会場を後にして
途中買い物して帰りました。

来てくれる一人とその奥さん、娘二人で
4人は来てくれるかな、という計算で買い物したのに・・・
なんだかんだで
人数どんどん増えてるし!
試合に来れなかったメンバーまで来てるし!
夕方には小学生含めて15、6人??
肉、ぜんっぜん足りんわ。

ま、結局、
悔しかったんでしょうね!
語りたかったんでしょうね!
試合の反省と今後の練習内容について
熱い討論が暗くなるまで続いていました。

火曜の練習から何が変わるのか・・・
何か変わるのか???
楽しみに見守ろうと思います♪


[PR]
by mi-color | 2017-05-08 10:31 | 矢部FC

最後の練習…?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は3月1日~5日です。



昨日木曜日
矢部FCの練習日でした。

以前、FMで
年に1回、20年里帰りするとして
あと20回しか親に会えない、
というCMを聞いたことがあって
うちはもう20回もないなぁと
しんみり思ったりして。

この歳になるとサッカーも
毎回の練習が
「これで最後かも」
という覚悟を持ってやっています。

「まだまだやれるよ」
と言ってくれる人は
私の練習風景を見たことがない人。
例えて言うなら
マラソンのTV中継を見てると
ちょけた子供が歩道を一緒に走るのが映るでしょ、
すぐ画面から消えちゃうけど。
あれくらい差のある相手と
毎回真剣勝負を挑んでいるのです。

最近は進路の決まった高校3年生が
卒業式までの時間を使って
練習に来てくれています。
年末、東京まで全国大会の応援に行った教え子も
ずっと来てくれていて
それも昨日が最後の日。
私も全力プレーで見送ろうと
頑張ってきました。

もちろんキレッキレ高校生に
ついて行くことなんてできないけど
一度だけ彼の得点に絡むプレーをすることができて
私的には満足☆

大学卒業の4年後にはもう
一緒にプレーするのはムリかな…
これが一緒にする最後の練習だったかな、と
ちょっとしょんぼり思いながらも
前途悠々たる彼の未来を
うらやましくも頼もしく
想像したのでした。


[PR]
by mi-color | 2017-02-24 10:52 | 矢部FC

残念な結果。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は3月1日~5日です。



入替残念ながら負けてしまいました。

相手とは
去年の入替戦でも
クラブ選手権の決勝でもやっている
3度目の対戦。
しかも一度も勝ったことがない相手。

でもこの壁を越えなければ
1部では戦えない、と
強い気持ちで臨んだ試合でした。

それでも相手の強力な攻撃陣を
止めることが出来なくて
3失点。
だったそうです。

どんなに組織で一生懸命戦っても
個の力にはかなわないのか…
でも、だからこそそんなチームに勝ちたいのに…

なんだか悔しくて
この差はどうにもならんのか!?
いや、どうにかしなければ!
でも、どうすれば…?

そんなもやもやした気持ちが
昨日からずっと続いています。

応援しているチームが
1部との入れ替え戦で勝った試しがない私。
来期は復活するであろう
1部への自動昇格を狙って
もう一度2部1位を目指すしかない、か。
みんなの気持ちがそこまで続いてくれるか…
そして私の気持ちも。


[PR]
by mi-color | 2017-02-06 09:18 | 矢部FC

矢部FC史上、最も重要な試合。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



4
20歳の時に創立した矢部FC、
今年創部33年。(たぶん)

今日はいよいよ創部以来初の熊本県1部リーグへ
昇格を掛けた入替戦です。

去年も入替戦に出場していますが
去年は2部で3位、できてラッキー♪な入替戦でした。
今年は例年なら自動昇格のはずの2部総合1位。
絶対に勝って1部昇格したい本気の入替戦です。

小学生のころから教えてる矢部ジュニア出身の子や
矢部中のころから大人の練習に参加して
20年近く一緒に頑張って来た仲間たちがいます。

ピッチ外での会話は
いつもふざけて悪ノリばかりですが
いざ試合になると
軽口は一切なしの、ひたすら真面目にひたむきに
サッカーをする彼らを私はいつも誇りに思っています。
彼らのサッカーが大好きです。

みんなもう、すっかり大人になって
アドバイスする必要もなくなったので
いつも通り、真面目で楽しいサッカーを
思いっきりしてきてほしいです。

今日は仕事で応援に行けないけれど
洋服の下に
c0238603_09514610.jpg
これを着込んで
心は共に…!!

ソラ屋で朗報を待ちたいと思います。



[PR]
by mi-color | 2017-02-05 09:54 | 矢部FC

フィーバーズ的クリスマス☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



今年のフィーバーズのクリスマスは
日程が合わず、結局クリスマス後の26日に!
日にちにそんなにこだわる人たちではないので…
ただただ盛り上がればいいのです!

今年は大人メンバーで来れない人が数名。
でもその分、来年、再来年入部希望者?や
いつも女子練盛り上げ隊ボーイズやら
たくさんの参加者。

例年通り、一品持ち寄りで
テーブルに並べきれないほどの豪華メニュー♪
手作りクッキーを飾ったクリスマスツリーも出現!
c0238603_12495148.jpg

今年の反省と来年への抱負発表、
プレゼント交換のあとは
子どもたちはサッカーゲーム大会&人生ゲーム大会
大人チームは独身組のコイバナ…!?
今年も大いに盛り上がったのでした。
c0238603_12425832.jpg

最後はこれまた恒例、
チポリーノ特製
スペシャルケーキ♡

いつも「20人前で」
とざっくりした注文ですが
期待に応えてくれます。

c0238603_12503152.jpg
今年は
サンタの4-2-3-1フォーメーション!
うちのチームをよく知ってるね♪


c0238603_12511727.jpg
撮影タイムのあとは
みんなでおいしくいただきました☆


今年の女子の試合は
地震の影響もあって
なでしこサッカーも出れなかったし
県リーグは日程消化できないまま年が終わってしまうし
不完全燃焼でしたが
最後に大盛り上がりでよかった!

蹴り納めは28日水曜日、
サッカーでも盛り上がって終わりましょう~☆

[PR]
by mi-color | 2016-12-27 12:55 | 矢部FC

初勝利&初得点♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




時々矢部FCネタ失礼

昨日、おとといは女子県リーグ2連チャン!
土曜の試合が夕方、翌日が午前中の試合だったので
いっそのこと!と、お泊り付き遠征試合してきました。

土曜の試合は熊本県高校No.1チームに
痛めつけられましたが
その傷を温泉で癒し
アルコールで消毒して
すっかり回復☆
昭和レトロな宿にお泊りして
夜は卓球大会で盛り上がりました♪

肝心の昨日の試合はというと
雨天悪天候の中…
取って取られて取られて取って…
2-2の同点で後半、
先にうちが勝ち越し点を取って
あとは粘りに粘って…終了のホイッスル!
3-2で勝ちました‼

今日の先制点は
48歳9ヶ月の私のゴールでした!

味方のシュートをキーパーがはじいたところを
詰めてて押し込む、という
いつも狙ってるおこぼれ頂戴大作戦、
見事に成功☆
たまたまじゃないんです。
狙ってるんです。
日々のトレーニングが生かされたゴールでした。

なのに私がゴール決めると
味方はみんな爆笑!
なぜ??


1年1点の自分に課してるノルマ、
今年も達成できてひと安心。
少し間が空いてまた12月に試合があるので
もう1段階コンディション上げてこ~!


[PR]
by mi-color | 2016-11-28 09:49 | 矢部FC

今日はルーテルの日!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




昨日今日
予定されていたことがことごとく変更になり
段取っていたことがすべてひっくり返り…
バタくらって疲れた二日間でした。
昨日は体力的に、今日は精神的に。

今日は朝から二つの用事を終えてから
熊本県民総合運動公園、うまかなよかなスタジアムへ!
年末年始に行われる
全国高校サッカー選手権の熊本県大会決勝、
熊本国府高校vsルーテル学院高校の試合を見に行くためです。

去年は教え子が所属する2校が
準決勝2試合にそれぞれ出るのを見に行きましたが
残念ながら両チームとも負けて決勝進出ならず。
でも今年はそのうちの1チーム、ルーテル学院高校が
とうとう決勝まで勝ち進んだのです。

夏の総体では0-3で負けてるらしく、
国府は一枚上手な感じ。
うまいし寄せも早い。
サイドにはちょー速い選手もいて
対応に手を焼いていました。

でも!
今日はルーテルの日でした!
ルーテルのシュートが相手DFに当たって
角度が変わって入っちゃったり
やられる~~‼っていう国府のシュートが
ポストに当たって入らなかったり。
今日はサッカーの神様はルーテルを応援してくれました。

延長前半で2点目を取って2‐1。
そのあと残りの15分ほど
もう、ヒヤヒヤドキドキ・・・
終了のホイッスルまでが長かった…!
でもついにその時が来ました!
矢部FC出身初の全国高校選手権出場決定です☆
c0238603_00005483.jpg

今年のルーテルには3年に二人、1年に一人、
合わせて3人の矢部FCジュニア出身者がいます。
3人とも中学から地元を離れているので
余計に矢部FC愛が強いようで
いつも連絡をくれたり
時間が取れたらジュニアの練習に来てくれたり
とてもかわいい子たちです。

特にスタメンで出ている一人は
2年の終わりころ、
フランス遠征のお土産を持ってうちに来てくれて
いろんな話をして
私を全国に連れて行ってよ、と約束して
じゃあ横断幕作ってくださいよ、という
彼からのお願いも約束していたのでした。
約束通り、でっかい横断幕作ってやらなんね!

さ~て、
おかげで冬休みの楽しみが出来たので
旅の予定を立てなければ…♪


[PR]
by mi-color | 2016-11-20 22:56 | 矢部FC

フィーバーズ初戦!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




チーム試合って
なぜかフィーバーズは日程に組んでもらえず
(7月から希望日は挙げてたのにね…)
やっと決まった初戦も相手の都合で延期にされ
やっとやっと
昨日が今期の県リーグ初戦でした!

新メンバーも入り
ユニフォームもおニューで気分一新☆
c0238603_13593371.jpg
13歳から55歳まで(‼)、平均年齢32歳。
こんなチーム、県内どこ探してもありません(笑)

相手は元気いっぱい強豪チーム高校生!
でもやり方はいつも通り、
相手の強さに合わせて作戦を徹底します。

前半、こちらのシュートチャンスはゼロ、
でも粘り強く守って作戦通り、無失点の0-0で折り返す。
後半早々こちらのミスから失点。
1点取られてもやることはこれまでと一緒、
粘って粘って何とか1点入れて追いつきたい…
と思っていたらついにチャンスが来ました!
うちのフォワードが抜け出してGKと1対1…!
右斜めからのミドルシュート、
ゴール左隅に突き刺さるイメージでしたが
惜しくも逸れる…
この後、2失点して結局0-3負けでした。

0-3負け、というと大敗な感じですが
私たちの感想は「意外とイケたね♪」
地震のせいでホームグランドのナイターが使えず
11人制のゲームはほぼ1年ぶり、
8人制のコートでしか練習できてなくて
ゲーム前は目の前の広いピッチにグラリ…
でも中1の初ゲームの子がとてもいいプレイをしていたし
ひとつずつ年齢を重ねたベテランメンバーも
いい味出してて
いつものメンバーが揃わない中、
予想外の良い内容だったのでした。

次はメンバーも揃って
もう少し攻撃的に行けるはず。
アラフィフのおばさんは
レギュラー争いに勝ち残れるように
がんばらねば…‼



[PR]
by mi-color | 2016-11-14 14:15 | 矢部FC

日曜の結果

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



日曜の結果を書いていませんでした。

矢部FCのクラブ選手権、
先週の準決勝に勝って
見事決勝進出、
17日日曜日が九州大会をかけた決勝戦でした。

私は例のごとく
行けない日。
矢部FCの皆さんが指導に行けない日は
私が出動なのです。
ジュニアの5年生大会。

その日、私が5年生に掲げた目標は
「みんながケンカせず、ニコニコ顔で帰ること!」
自信喪失中の彼らは
「全負けでも…?」
というので
「一生懸命やって全負けならそれでいいと!
てきと~にやって勝つより一生懸命やって負ける方が上とよ!」
と言うと
みんなの目が一瞬、キリッとした気がしました。
「一生懸命やって勝つのが一番いいけどね~」
と笑顔で付け加え
大会が始まりました。

まだまだ出来ないことも多い5年生。
たくさん言っても無理なので
分かりやすく、一個一個・・・
幸い4試合あったので
ちょっとずつレベルアップ!
最終結果は14チーム中4位、
予想以上の好成績でした。
心配したもめごともなく笑顔で大会終了。

今日やった10のことがせめて5残っていますように…
次の試合でゼロに戻っていませんように…
祈りたいと思います。


5年生の大会途中も
気になるのはクラブ選手権の決勝。
他のコーチのLINEに逐一経過が入ってくる・・・
前半0-0・・・
同点のまま延長に入った・・・
相手は1部との入替戦で完敗したチーム。
格上相手に粘りに粘ってる様子が想像できます。
何とか1点、せめてそのままPK戦に…!
ドキドキしながら結果を待っていると

とうとう来ました。

延長後半に一点取られて
0-1負け…


残念ながら今回もタイトルは取れませんでした。

試合を見ていないので何とも言えませんが
酷暑の中、暑さに慣れていない矢部の選手たちが
死力を尽くしたことだけは見なくてもわかります。

雑草集団はやっぱり雑草のままなのか…!?
雑草に花は咲かないのか!?
9月から始まる県リーグで証明してほしいと思います。
今度こそ!
[PR]
by mi-color | 2016-07-19 14:32 | 矢部FC

久々の矢部FC!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜は火曜日、サッカーの練習日でした。

ここしばらく原因不明の足首痛(老化とも言う)で
3週間ほど練習を休んでいました。
前日までは走ると痛みがあったのに昨日はなぜだか調子が良い!
よしっ!てなことで久しぶりに大人練に参加。
まだ万全には程遠くて
ひょこひょこ足をかばいながらのプレーだったけど
日曜の熱波の中での試合で疲れが残って
バテバテな男どもとの練習でちょうど良い感じでした♪


実はこの前の日曜は
大人FCも、矢部中サッカー部も大事な試合でした。

大人は全国クラブ選手権の県予選。
今年は地震の影響で大会の規模が小さくなり8チームでの大会。
当たりくじを引いた矢部はいきなりのベスト8!
3つ勝てば優勝なのです。
その1回戦。

矢部中サッカー部は
中学のスポーツの祭典、中体連の郡予選。
c0238603_1881764.jpg
優勝すれば県大会。
幸運もあって無事勝ち進み、日曜の午後から決勝戦。
試合会場はすぐ近くの矢部中だったけど
オープン中で行けずソラ屋で吉報を待っていました。


結果・・・
なんと両方とも同点で
PK戦に突入。

最近の試合、PKで勝ったの見たことない
ダメダメな大人FC。
対して
大人の夜練にも参加して
遊びながらもいつもPK練習して
自信満々だったはずの中学生。

にもかかわらず・・・
結果は
大人FC、PK勝ち
矢部中、PK負け

ほんっとに、サッカーてわからない。

こんなこともあるよ、というのがスポーツで
30年前、高校の陸上県総体で
優勝候補の1つだったうちの男子4×100mの予選。
3走と4走の間でバトン落としてすべてパー。
何も言えなかったあの夜のことを思い出したけど
やっぱり
こんなこともあるよ、とは今はとても言えないね。

こんなつらい思いをした中学生は
どんな大人になるんだろう。


不思議なことに
12年前の郡中体連優勝メンバーも
6年前の九州大会出場メンバーも
今本格的にはサッカーやってないんだよね。
結果に満足できず続けている
矢部の大人FCはそんな雑草集団。

今度の日曜はクラブ選手権準決勝。
今度も諸事情で見に行けないワタクシ。
決勝進出をプレゼントしてくれるのか!?
[PR]
by mi-color | 2016-07-06 18:12 | 矢部FC