カテゴリ:日記( 307 )

浜町パトロール!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はお昼ご飯を食べてから
町の様子を見に、
運動も兼ねて浜町まで雪道ウォーキング☆

家を出てすぐの道は
c0238603_164476.jpg
まだこんな感じ。


通潤橋の上を渡っていると
c0238603_16451776.jpg
向こうの滝が凍っています。
阿蘇まで見に行かなくても
ここにもあったよ凍る滝。


通潤橋下の川も一部は凍っています。
そんな冷たい水の中でもカモたちは元気いっぱい☆
c0238603_16455634.jpg
なんかくれ~~
とものすごい勢いで向かってきてくれますが
何もないと分かったとたん
c0238603_16463178.jpg
薄情なくらいさっさと去って行きます。


信号機のある大きな方の通りは
ずいぶん雪も溶けて
べしゃべしゃ状態。
新町通りは陰だし
交通量も少ないのでまだ真っ白でした。

とある飲み屋さんの前で
雪の中からスマホ見つけて大爆笑中の二人の若者と遭遇。
おととい、飲んではしゃいで雪にダイブして
電話なくして騒動したらしい。
平和な山都町です。


雪の中の通潤酒造。
c0238603_16465945.jpg
雪化粧が絵になりますね。
約20年前、2年間だけ勤めていたことがあって
その冬の1月31日、積雪40cmの記録的大雪でした。
仕事にもならないので写真撮ったりして
一日遊んで終わったのを思い出しました。


今日の目的地、イノウエ菓子店。
c0238603_16472911.jpg
いつもお世話になっております。


c0238603_16475688.jpg
もうお雛様を飾ってあるお家がありました。
この窓、いいですね~



さて、
2時間かかって
ようやくゴールにたどり着きました。

今日のゴール☆
c0238603_16482310.jpg
イノウエさんのチョコケーキ、
コーヒーに合う~♪
このひとときのために
2時間がんばったのでした。
[PR]
by mi-color | 2016-01-25 17:17 | 日記

予報通り。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



やっぱ積もりましたね。
午前11時で
c0238603_19414686.jpg
積雪15cm。

テレビで「南阿蘇村3cm(11時現在)」って出てたけど
山都町、もっと積もってますけど!?(怒)


c0238603_19422685.jpg
道に出るのも一苦労のこの雪…。

久しぶりに雪かきしました。
高校まで暮らしたのは
一晩で30cmくらい普通に積もっちゃうような場所。
雪かきは得意です!?

豪雪だった高校1年と3年の冬を思い出しました。
受験勉強の息抜きに雪かきしてたっけ…

c0238603_1943480.jpg
でもやっぱりこんな日は
ストーブの前でぬくぬく…がいいよね。


夜は雪冷やしビール
c0238603_19571419.jpg
飲んで早く寝よ!
[PR]
by mi-color | 2016-01-24 19:58 | 日記

コルド参り♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜の予想外の吹雪で
今朝10時の段階でまだこんなに雪。
c0238603_212578.jpg
でも今日は市内までお出掛けです。

ソラ屋にちょいちょい出してくれる
CIOPさんの熊本市内のお店、
コルドシュルシエルが24日にいったん閉店されます。
その前に一度遊びに行っておこうと
まだ行ったことないBranchさんを誘って…
と思ったら予定があって行けないとのこと…
RACICUさんとローラさんと3人で行ってきました。


まずはもちろん田カフェさんでランチ♪
c0238603_2123376.jpg
3種類のランチを頼んで
みんなでワイワイとシェアしました。


美味しくランチを頂いた後は
2階のコルドさんへ…♪

やっぱり試着大会☆
c0238603_21112444.jpg
何とローラさんとスカートがお揃いになっちゃいました。

パールのネックレスは
codaさん作。
c0238603_2164723.jpg
リボンで長さを調節するタイプで
後ろ姿も可愛いのです。


コルドさんは田カフェ2階のお店は閉店ですが
移転してまた営業再開されますよ。
候補の場所は決まっているので
もろもろの条件が上手く整ったら
今年の夏までには(目標は4月らしい)
移転オープンされると思います。

2月と3月の3~5日は
ソラ屋で営業されますので
そちらもお楽しみに…♪


帰りに
RACICUさんから
家で育ったという無農薬レモンをいただきました。
c0238603_21115421.jpg
さすが戸馳島!
こっちじゃキンカンも凍って腐るのに。

ん~
このレモンでなにつくろっかな~♪
[PR]
by mi-color | 2016-01-22 21:34 | 日記

こんな雪の日は

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ただ雪が降るだけじゃなくて
気温が低くて路面凍結で
道路がツルツル…!
今朝は市内から上がってくる車が
山都町の峠で事故続出だったらしいです。
こんな日はウロウロ出掛けてはいけません。
お家でおとなしくしていましょう。

そしたらこんなお客様が。
c0238603_2221270.jpg
お腹がきれいな黄色で
ふかふかして温かそうな子でした。



手づくりフェアを終えて
たまった掃除やら洗濯やら
家事をやりながら
合間にこの前買ってきた本をパラパラと。
c0238603_22212937.jpg
夫の同級生が写真を撮ったという本。
これでした。

c0238603_2222494.jpg

ローラちゃんのポップなイメージとは
全く違う写真が並んでいます。
一枚一枚を額に飾れるような…
ぞくっとする感じ。

私は職業柄、器やスタイリングを見てしまいますが
もちろん料理本としても参考になるし
写真を撮る時の構図とか勉強にもなります。

そんなこと考えてたら
何度も何度も見返してしまいました。


2月のみころるに持って行きますので
興味のある方はご覧くださいね。
[PR]
by mi-color | 2016-01-19 22:53 | 日記

ゼビオカップ&どんどや☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日、明日はU-10のサッカー大会、
ゼビオカップ!
郡5チームが総当たりでリーグ戦を戦い
上位2チームが県大会出場です。

今日はその初日2試合。
どこも強豪チームで
まだまだ初心者が多いのはうちくらい。
厳しい試合になるのはわかっていたけど
どれだけ粘れるのか
どれだけ体を張ってがんばれるのか、
ワクワクする試合でした。

結果、
1-3と0-3の2敗。

負けはしましたが
一人ひとりが今できることを
精一杯やってました。

ポジションの役割が全く分かっていなくて
トップの子がいつの間にか
センターバックの位置にいたりして
こちらも苦笑い…。
アドバイスを送る時も
できるだけ分かりやすい言葉で、と思って
考えながら伝えたり…
あぁ、いつもの矢部FCの4年の感じだな~
とほほえましく思いながらベンチから見ていました。

みんなの目標の県大会出場は
そんなに甘くはないのです!
みんなの目標はまず1ゴール!
それができたら次に1勝!
明日はまず1勝を目指してがんばりましょう☆


帰ってくると
今度は地域のどんどや。
帰ってくる頃にはほぼ準備が終わっていて
すみませ~~~ん…
と恐縮気味に
ひとまずビールの差し入れを持って参加。

今年のどんどやは
なんだかつくりが大きい!
c0238603_211371.jpg
なかなか熾きになりません。


日も暮れてきてようやくいい感じに♪
c0238603_21281.jpg
風邪を引かないようにと
おしりを暖めて
お餅とかっぽ酒を頂いて
12軒の近所の皆さんとおしゃべりして…

特に今年は久しぶりに
88才の長老のおじさんが出てきてくれて
戦時中、通潤橋に爆弾落とされないように
竹で隠した話とか
17才当時のお話しをお聞きして
貴重な体験ができました。

今年も老いも若きも楽しくおしゃべりして
にこやかに楽しい会となりました。
良い一年のスタートです☆
[PR]
by mi-color | 2016-01-10 21:30 | 日記

いつものお正月。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



明けましてずいぶんたっちゃいましたが
おめでとうございます。
2016年もよろしくお願いいたします。

もう、仕事始めしちゃってますが
まずは大晦日の夜からプレーバック☆


今年もいつもの過ごし方。
紅白を家族で見て
(帰らんちゃよか、染みましたね…)

元旦は朝から初走り行ってから
朝昼兼用のファミリー新年会。
午後は天皇杯テレビ観戦してからの~
お墓参り!

初詣!!
c0238603_20492216.jpg
c0238603_2050352.jpg
今年はなんと!
お久しぶりの
だ・い・き・ち♪

でも心正しくないと災いがあるそうな。
心に黒い闇を持つわたくし。気を付けよう。


二日はこれまた恒例
熊本市新春6人制サッカー大会O-40の部に出場☆
夫の高校同級生チームに私も交ぜてもらって、
とは言っても私入れて4人が同じ大学出だし
もう20年くらい毎年会ってるんで
もう見知った仲です。
c0238603_20503695.jpg
なぜかいつも8番。

今年はノーゴールでしたが
1アシスト、
ゴール前でのおとりのプレーと
サイドに追い込むディフェンスがんばりました。
年々私の存在感高まってます!?

チームは2勝して得失点差で優勝~☆
数年前まで矢部中サッカー部監督だった
F先生たちのチームにも勝ったですよ!


夜は昼間のサッカー仲間と新年会!
いつもは居酒屋だけど
なぜか今年は持ち寄りで宅飲み。
c0238603_20511452.jpg
私が作った…
わけない
気の利いた奥様が作って持ってきてくれた
アヒージョが絶品!
私もやってみよ~♪

夫の同級生たちは
個性的な人が多く
職種も多岐にわたってて
話が興味深い!
今年は東京でプロの写真家やってる人の
話をいろいろ聞いてみた。
最近世に出た本の話もあるんだけど
それは今度本屋でゲットしてからね。
[PR]
by mi-color | 2016-01-04 21:56 | 日記

チラシ配り日和~♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



つくりも一段落、
今日はソラ屋のチラシ配りにしゅっぱ~つ!
c0238603_1455575.jpg
自宅を出てまずは
アユノセカフェ

みずたまカフェ

チポリーノ

坂田商店

ソラ屋

観光案内所ル・ポン

弥雪ちゃんのアトリエ

道の駅「通潤橋」

弥雪ちゃんはお留守だったので
また今度!

c0238603_1453276.jpg
車の窓から見える景色は
どこも黄金色の稲穂と稲刈り、
そして色づき始めた紅葉…
11月上旬くらいが一番綺麗でしょうね!



チラシを持って行ったチポリーノさんで
コレを発見☆
c0238603_1461856.jpg
チポリーノの子どもたち3兄妹の作品!
魚たちも日差しを浴びて嬉しそうです♪
[PR]
by mi-color | 2015-10-24 14:21 | 日記

小ネタ集…☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は中秋の名月でした!
c0238603_930324.jpg
今日は月が最も地球に近づく
「スーパームーン」だそうですよ。

ちょっと前にソラ屋オーナーから
通潤橋観月会、というのに案内を受けましたが
ひとり5000円て…出しきらんです。
出しても3500円とか…
曇りや雨で月が見えない時は半額キャッシュバックとか…

定員50名、集まったのかな?
自分行かないのに気にはなる。という。

通潤橋の上に月が出る、
感動的なシチュエーションらしいので
ジョギング中に道路から見てみようかな(ずるい?)

「月見て一杯」を楽しめるくらい酒に強い人に憧れるみころるです☆



そんな明るい夜の昨日、
本焼きは無事終了しました。
さすがに最後の30分は睡魔に襲われ
冬山の遭難か!?というくらい厳しい自分との戦いでした。

本焼きの最後30分くらい
練らし、と言って同じ温度をキープするんですが
いつもは本や雑誌を読みながら
温度調節するんですが
もう、字が追えず、こっくりこっくりしだし…
でも温度の上がり過ぎは絶対ダメなので
なんとか起きていようと
ひたすらスクワットしてました…!
頑張った甲斐あって無事終了。
窯を開けるまではドキドキですが
もうどうにもならないので考えません。



そして昨日は頼んでいたm craftの名刺が届いたのです。
(今ごろ…シリーズ第1弾)
c0238603_9305128.jpg
白字にしたら予想通り見えにくい…。
試し刷りの段階でわかってたけど
可愛いのでこれで結構、で決行!
見る角度で見やすくなるので
多方向から見て見える角度を探してね!?
でも苦情が来そうなので
見やすい色でも追加発注しましたよ。
それまではこの見づらい白字バージョンをお楽しみ下さい…!



さてもうひとつ、新情報。
10月のソラ屋では新しい出店者さんが参加されるんですが
その方がソラ屋ブログに記事アップしてくれてました!

「新裏町ソラ屋」ブログ

ニット雑貨の『なあなあ』さんです。
まだお会いしたことないので楽しみです♪



昨日から今日の出来事が
たくさんあるけどまとまりにくいネタだったので
小ネタ集になりました☆
[PR]
by mi-color | 2015-09-28 10:16 | 日記

いつの間にか…秋

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_10294398.jpg

c0238603_1030423.jpg
c0238603_1030213.jpg
c0238603_10303961.jpg

たいしたトピックスもなく
シルバーウィークは過ぎていきました。
そしたらあっちゅう間に秋でした。


22日はチラシを配りに行った
アユノセカフェ、みずたまカフェ、チポリーノ、
各店大忙しでちょっとお疲れ気味のお店の方たち…
町内の車も他県ナンバーが多く
通潤橋の賑わいもゴールデンウィーク並みでした!

ひねくれ者のみころるはこんな時も営業せず
ひたすら10月に向けて仕事!仕事!(時々サッカー監督)


と言いつつ、
そういえば、前回の5連休の時は
自宅で窯開きやったな…
次のシルバーウィークは何か企画を考えなんかな…

え?
次回の5連休は11年後だって!?
[PR]
by mi-color | 2015-09-24 10:43 | 日記

朝Run!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ホントは昨日の夕方、
6時頃仕事を終えて
走りに行くつもりだったんだけど
あまりに疲れてソファでぐだーーーーーとなってて
も、明日にしよ。と
思ってあきらめたのでした。

さすがに睡眠充分の今朝は元気で
6時過ぎに起きて
7時から8時まで走っても
「まれ」に間に合う!
これはすばらしい時間の使い方だ。

サッカー練習日の前後はキビシイけど
それ以外の週3日はやりたい…!
せめて寒さに凍える時期の前までは
がんばってみよう。


ちなみに
今年、熊本城マラソンのエントリーはしませんでした。
マラソン練習の約3ヶ月、
一日1時間~2時間、トレーニングに時間を取られるのは
仕事にも日常生活にも負担がかかりすぎて
今年もやるぞ!という気持ちになれませんでした。
それに、もうちょっとサッカー頑張ってみたいのです。

きっと来年はまた「走りたい!」と
思うでしょう。
と思って申し込んだら落選するんだよね…
[PR]
by mi-color | 2015-09-14 08:46 | 日記