カテゴリ:日記( 308 )

健康診断☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は町の健診日。
めんどくさかったり怖かったりしますが
一応ちゃんと受けます☆

昨夜8時から飲食禁止・・・
日常からつねに腹ペコ状態の私にとっては
つらいつらい10数時間。

この腹ペコ状態で唯一の楽しみは
最後の胃がん健診のバリウム!

今日も知り合いに会って話をすると
「バリウム苦手~~」と口をそろえて言われます。
でも私にとってはやっと口にできる食べ物!?
ウキウキして飲みます。
バリウムは飲むヨーグルト、
ぐるぐる回るのは宇宙遊泳アトラクションと思って
楽しむのです。
皆から変人扱いされながら
今日もおいしくいただきました☆

でも帰ってからの下剤がキツいんだな~
午後からトイレ攻めでございます・・・
[PR]
by mi-color | 2016-06-28 17:52 | 日記

すがすがしい!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は梅雨の合間の晴れ♪
すがすがしい一日でした。

今、夢中なのは
サッカーのコパアメリカでも
ユーロ2016でもなく
陸上の日本選手権!
永遠の陸上少女、みころるです。

昨日の男子100mも興奮しましたが
なんといっても
今日の女子200mの福島千里選手!
感動しました!
頭の位置が全く動かない美しい走り、
得意のスタートから後半のすばらしい伸び、
そしてゴールした後のすがすがしい笑顔!
あんな福島選手、初めて見ました。

記録と結果と自分の動き、
すべてが満足できるなんて
めったにないこと。
やっぱり本物は本番に合わせてくるなー、と
実感した日本選手権でした。

これでほぼ派遣選手が決まってきました。
リオオリンピックが楽しみです☆


ちなみに私が目指すのは福島選手の腹筋です♪
[PR]
by mi-color | 2016-06-26 23:07 | 日記

とうとう災害

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜の雷、雨、風・・・
恐ろしかったですね。

明け方まで寝られず朝起きてもぼんやりしてたら
外に出て目が覚めました!
c0238603_10142010.jpg

c0238603_10145458.jpg
車が出られません・・・

この土砂が家を直撃していたらと思うと
ぞっとします。
我が家も工房も被害はありませんので
ご心配なく。

家から見える棚田の土手も
あちこち崩れていて
朝から軽トラや工事用トラックが行き交っています。

この時期、覚悟はしていたけど
昨日の雨は異常でした。
梅雨は始まったばかりなのに、これからどうなることやら…


今日はお昼休みにお客様とお約束しているので
これからお店まで歩いて行ってきます!
[PR]
by mi-color | 2016-06-21 10:25 | 日記

相談&お祝いinコルド

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は仕事の相談をしに
CIOPきょうこちゃんのお店、
健軍のコルド・シュル・シエルへ!

地震後、すぐ営業再開されたコルドさん。
活動の場が少なくなってしまった作家さんたちを応援しようと
軒先ポップアップショップを積極的に開催されています。

コルドさんでも「出張ソラ屋」を考えましたが
店舗前がテントひとつ分の広さなので
みんなで一緒に、というのは無理…
なのでまずは「出張みころる」でお願いすることにしました。

8月の宣伝のために7月後半に
軒先…ではなく
店舗奥のバースペースをお借りして
出張みころるさせてもらえることになりそうです。

詳細は決まり次第アップしますね。


そして今朝は電話で
あのお方もコルドさんの近くに来る用事があるってことだったので
お店で待ち合わせ。
そしたら明日がお誕生日!ということが判明して
急きょ近くのケーキ屋さんでケーキを買って
きょうこちゃんと3人で一日早いお誕生日お祝いしました♪
c0238603_23362182.jpg
うひゃひゃ♪
おめでとう~☆
[PR]
by mi-color | 2016-06-20 23:39 | 日記

今日は赤!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日のベアスタは
c0238603_0242712.jpg
赤い!


今日はロアッソ熊本が
サガン鳥栖のホームグランドであり
わが心のホームグラウンド?、
ベストアメニティスタジアムを借りての
ホームゲームなのです。
c0238603_0251290.jpg
やっぱり赤い!
鳥栖サポーターの皆さんも
赤いの着て盛り上げて下さってます!

c0238603_0262262.jpg
この人たちも赤っぽい!


試合前には
c0238603_0274881.jpg
熊本城おもてなし武将隊の皆さんが
カッコよく踊っています☆


そのおかげか・・・
清武選手のスーパーミドルも飛び出し
c0238603_0305949.jpg
ゴール裏もホームスタンドも一緒に盛り上がる~~♪
やっぱり、ピッチとスタンドが近いベアスタがいいネ☆


そして・・・
ロアッソ、2-0の勝利!

c0238603_0313122.jpg
勝利のカモンロッソで
大盛り上がりで終了~


最近のお決まりコースは
c0238603_0325656.jpg
帰りにカレーで祝勝会☆

雨にもギリギリ濡れず
試合も勝って
締めのおいしいカレーで
満足満足。
また明日からがんばろう。



今日気づいたこと。
鳥栖のチャントは歌えても
ロアッソのが歌えないというダメダメな熊本県民なのでした。
今後の反省課題です。。
[PR]
by mi-color | 2016-06-19 11:55 | 日記

無欲の・・・

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



最近、告知ばかりだったので
久しぶりにどうでもいいネタ。

我が家の勝手口を出てすぐのところに
生ゴミ捨て場を作っています。
野菜クズや卵の殻を捨ててますが
以前からそこにジャガイモらしき茂みが
勝手に出来てました。
c0238603_1313105.jpg

ちょっと前に
近所のおばちゃんたちの
「ジャガイモの花は摘んだ方がよかばい。
栄養が実に行くけん。」
という会話を耳にしていて
気づいたときに花を摘んで
何気に育ててました。

問題は掘るタイミング。
今日はなんとなく
そろそろ・・・
という予感がして
掘ってみました!
c0238603_13135233.jpg
でた~~~~~
無欲のジャガイモ。
今日の晩御飯の一品に♪
[PR]
by mi-color | 2016-06-09 13:21 | 日記

お見舞いツアー!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは6月1日~5日です♪
5月17、24日は臨時オープンします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はソラ屋メンバーと
地震お見舞いへ。

とその前に
郵便局へ。
5月1~5日にソラ屋で
皆さんに募金していただいた義援金を振り込みに
行ってきました。
c0238603_225446.jpg
金額、見えますか?
59662円!
5日間で約60000円って、スゴクナイデスカ!?
ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

山都町からなでしこAさん、Nさん
milk☆ashさん、途中で森の譜さんとも合流して
熊本市内のローラさんのところへ!
本震直後、タンスの下敷きになって
危ないところを息子さんになんとか助け出されたそう。
ご自宅はもう住めないほど被災して
今は仮住まいのアパート暮らしです。

まずはローラさん含め6人でBamboo Villageさんのランチ!
c0238603_22162960.jpg

c0238603_22172883.jpg
ビレッジランチとグリーンラテ♪

くだらないおしゃべりから
真面目な仕事の話まで
もう、話は尽きません!

なので
場所を変えて・・・
次はローラさんのアパートへ行って
5月1~5日にこっそりやってた
ローラ募金の募金箱を渡し
支援物資のm carftの器を渡し
預かっていたお客様からの贈り物を渡し…
なでしこさんの絶品☆甘夏ケーキをいただきながら
まだまだしゃべる。
最後はなぜかローラさんがもらいすぎて余った
支援物資のパンツをもらう、という。

そしてもう一か所、
健軍のコルドシュルシエルへ
恭子ちゃんに会いに。

実は昨日、食器割れてない?
ていうメールを送ったら電話をくれたんで
お互い近況報告でいろいろしゃべったんです。
明日行くよ~と、言いたいけど
言っちゃおもしろくなし・・・
ぐっとこらえて、「そのうち行くから」と言って電話を切りました。
で、今日。
超びっくりしてました。
ほほ・・・作戦成功☆

恭子ちゃんちは幸い食器が割れなかったそうですが
ご実家の方が被害が大きくて
食器が全滅、だということで
お父さん、お母さんへの器を渡してきました。
c0238603_22182065.jpg
行けばもちろん始まる試着会。

ローラさんも気分転換になったみたいで
ホント良かった。
なにより二人の元気そうな顔を見れてよかったです。


そうそう!
ローラファンの皆さま、
グッドニュースでございます。
6月1日(水)、2日(木)
6号室ローラの隠れ家
復活オープンです!


ぜひ遊びに来て
いろんな話をしてみてくださいね。
[PR]
by mi-color | 2016-05-19 22:47 | 日記

U-23観戦☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは6月1日~5日です♪
5月17、24日は臨時オープンします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ゴールデンウィークは休みなし。
頑張って働いたんで遅めのGWてことで
昨日は夕方から休みにしました。
c0238603_10261464.jpg
大好き♪ベアスタ!
U-23日本代表vsガーナ。

キックオフには間に合わず…
席に着く前に1点目入っちゃった!

c0238603_10274119.jpg
今回は熊本地震の
復興支援チャリティーマッチ。
大会の収益はすべて義援金となるそう。

c0238603_10352653.jpg
コーナーフラッグ近くの5列目。
選手の声が聞こえるくらい近い!

c0238603_10371780.jpg
後半は熊本出身植田君がばっちり。
身体がゴツくてすごい迫力。
そんなスケールの大きな植田選手ですが
常に首振って逆を見て細かいステップを踏み続けてラインコントロール。
とても繊細なプレーを続けていました。(当たり前だけど)
直に見れてよかった。

c0238603_1042734.jpg
試合終了後は
全選手でピッチをまわってくれました。

c0238603_10424222.jpg
ジャガーの笑顔、ゲットです☆

c0238603_1043227.jpg
復活の野津田選手。
すごい運動量、すばらしかったです。

チャリティーマッチとはいえ、
日本選手にとっては
リオに向けて選手選考前の大事な試験ですからね。
良いところを出そうと気合入ってましたね。
興味深い試合を見せてもらいました。




☆おまけ☆
c0238603_10434933.jpg
ハーフタイムの高橋大輔さんもすぐそこでした☆
[PR]
by mi-color | 2016-05-12 10:58 | 日記

家の周りにも春☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日で4月のみころる終了しました。

トイレ改修募金企画の
「タイルにお絵描き」が予想以上に賑わって
特に4日、5日の二日間は
お客様が重なってバッタバタ・・・
大変ご迷惑をおかけしました。
でもおかげさまで楽しい企画となりました。


みころるが始まると
ゆっくり周りを見る余裕がなくて
今日気付けば
家の山桜が
c0238603_1812145.jpg
満開☆



そしてこちらも。
c0238603_18125492.jpg
わらびの初収穫!

いつもは朝摘んでアク抜きして
晩御飯のおかずにするんだけど
明日は雨っぽいので
今日の夕方摘んでただいまアク抜き中。

明日は6号室ローラさんがオープンなので
お昼ご飯に差し入れしようかな?
[PR]
by mi-color | 2016-04-06 18:23 | 日記

チャレンジ・ザ・天主山!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は朝からソラ屋のチラシを配る日。
みずたまカフェはココちゃんの卒園式なのでお休み、とのことで
まずはアユノセカフェへ。

実は先日のテカラの旅、
もう一つ収穫がありました。
最近のテカラ周辺の人々は登山やランニングに夢中!
その日もマラソンで3時間切り目指せるようなすごい人と出会ったり
テカラの川口君は6月に開催される熊本の3333段の石段登りのレースに出る話、
その日髙山珈琲さんは近くの鷹取山を登ってきた話で盛り上がる・・・

マラソンは去年の熊本城でやり切った感があって
目標を見失ってた私。
走るのは好きだけど歩くの嫌いだから
登山には興味なかったけど
トレイルランなら、頑張ってみようかな。
山、走りたい…!
とちょっと思って福岡から帰ってきたのでした。

アユノセカフェの近くの道に
『天主山登山口→』
という看板が以前から気になっていて
登山道の入口まで走ってみよう、と思い立って行ってみました。
メインのチラシ配りはアユノセカフェがクローズだったので中止。
カフェの駐車場に車を止めて出発しました。
c0238603_2102578.jpg
ここまで8分。
ここから林道に入ります。

さらに10分後
c0238603_2131684.jpg
ここからの景色
c0238603_2142967.jpg
ここからいよいよ山道に。

c0238603_2155117.jpg
途中はきれいな渓流が。
鳥たちも賑やかです。

c0238603_2172794.jpg
またしても看板。
まだまだ行きます。

私やっぱりトレラン向きだわ。
平地でも上り坂でも走りのキツさは変わらない。
スイスイ行けます。

c0238603_2195662.jpg
感動的なほど美しい光景が続きます。

c0238603_2115162.jpg
もののけ姫っぽいコケに埋め尽くされた場所も。


片道30分行ったら帰ろうと思って出発したけど
なかなかたどり着かない・・・
登山口、どこーーーー!?

おなかすいたし。
トイレも行きたくなってきたし。

結局40分行って
「引き返す勇気も大事。」


帰ってきました。
c0238603_2116132.jpg
1時間21分。

山ラン、超楽しかった!
今回はふらりと行ってみたので
次はちゃんと準備していこう。
おにぎりと水。
あとはトイレ問題か・・・
[PR]
by mi-color | 2016-03-25 21:27 | 日記