カテゴリ:日記( 310 )

タラの芽パーチィ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



昨日は以前から計画していた
Nんちでのタラの芽パーチィ♪
広~い敷地には畑やたくさんの木々。
春にはタラの芽が取りこなさんくらい出るよ、とのことだったのんで
ソラ屋メンバーで消費してあげてきました(笑)
c0238603_08470261.jpg
Nさんちはご夫婦で建てられたセルフビルドのログハウス。
まずは軒下のブランコで
c0238603_08471303.jpg
遊ぶ~!


ホントはタラの芽摘みから始める予定が
あいにくの雨・・・
なので昨日のうちに取ってくれてました。

卓上コンロで天ぷら♡
タラの芽とタケノコ、ゴボウ。
なでしこAさんが用意してくれた鶏の胸肉でとり天も♪
c0238603_08472700.jpg
揚げたそばからどんどん食する
みころるとmilk☆ash…
お世話してくれるなでしこお二人。
どーも、すいません(^_^;)

c0238603_08473723.jpg
ど??
高級店並みの素敵メニュー。
先付けはみころる特製ワラビの白和え、
デザートはmilk☆ash家の新鮮牛乳でできた
カッテージチーズ&ブルーベリージャム。

締めは
なでしこさんが5月ソラ屋に向けて開発中の
c0238603_08474940.jpg
抹茶大福!
充分おいしいんだけど
さらに改良されて5月1日に登場の予定☆

そうそう、なでしこカフェは5月は営業されない予定でしたが
5月1日だけオープンされるそうです!
2~5日は残りのお菓子を
これまで通りみころるで販売します。


Nさん、どーもお世話になりました!
さー、
お腹いっぱい天ぷらいただいて
元気も出たところで
今夜からの本焼きに向けて
釉掛けがんばろう…!

ドットでどっと疲れる…テヘ。

[PR]
by mi-color | 2017-04-27 09:05 | 日記

我が家の春!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



「去年は・・・」
と思ってしまう今日一日。
出来るだけ普段通りに過ごそうと思いました。

いつものように仕事して…
いつものようにサッカー練習して…
いつものような一日が終わりそう。


ビックリしたことに
去年の4月14日、素焼きだったんですが
なんと今年も素焼き!
同じ日に同じことするの、なんとなく嫌だったんで
12日素焼きと思っていたのに
例の乾かないスパイラルに陥って
結局今日だったんです。

窯に火をつけようと
朝6時半ころ家を出たら
c0238603_22463194.jpg
可愛い声で鳴いてる子が!
その枝が気に入ってるらしく
何時間もずーーーっと同じ場所で鳴いてました。


そして気になってたわらび探してパトロール。
今年はいつもわらびが出る斜面に
なかなか出ない…
桜も遅かったし、わらびも遅いのかな…
と思っていたら
これまで全然出たことない所から
ニョキニョキ出てた!
c0238603_22423085.jpg
c0238603_22424254.jpg
今日の戦利品。


我が家の桜もようやく三分咲き。
c0238603_22431967.jpg
わかりにく…っ

c0238603_22434142.jpg
山桜なので控えめです。


c0238603_22425964.jpg
ウッドデッキに寝そべってみた。



我が家の春を探して遊んでいたら
無事素焼きも終わりました。


[PR]
by mi-color | 2017-04-14 23:14 | 日記

なでしこジャパン!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



昨日
c0238603_17270815.jpg
見に行ってきました!

友人とその子供たち、総勢10名での観戦。
まずは私以外の大人4人が知人宅に車を置いてくる間
私は小中学生5人を引率?して
スタジアム外の物販ブースをうろうろ。
メッセージ書いてタオルもらったり
クリアファイルもらおうとしたら
「このQRコードかざして…」と言われ
「ケータイ持ってません‼」と答えて
担当者をポカンとさせたり。
参加無料のチャレンジブースで
子供に交じってキックターゲットやガチPK対決やって
その都度参加賞もらったりガラポン抽選会があったり。
KIRINさん、アディダスさん、
その他スポンサーさんたちがんばってる~~!!
スタジアム入る前から存分に楽しみました。

50分前くらいにスタジアムに入り
晩御飯をゲット。
今回は赤牛丼にしました♡
そうそう、ぜひ県外の方には
ロアッソの試合の時にでも
熊本自慢のスタジアムグルメを楽しんでいただきたい!
これはJ1にも負けてないと思う!!

ウォーミングアップを見ながら
c0238603_23534186.jpg
KIRIN様に敬意を表して。


そしていよいよ選手入場~
c0238603_17273406.jpg
選手入場の時のバックスタンド。
ピンクのキラキラがはためいています。
ちょっと泣きそう。

c0238603_17275543.jpg
c0238603_17295156.jpg
c0238603_17301103.jpg
遊び疲れたころ、ようやくキックオフ(笑)


c0238603_17293297.jpg
くまモンも張り切って
ランニングマン♪

試合も横山選手の先制ゴールで盛り上がり
後半途中からは熊本出身の上野選手も登場して
得点に絡む活躍でよかったね♪

c0238603_17302137.jpg
試合終了後は
阪口夢穂選手の代表100試合出場の
お祝いセレモニー。
プレゼンターは熊本出身の
現日本サッカー協会会長
田嶋幸三さんでした。(くまモンはおまけ)


なでしこジャパンの選手はもちろん、スタッフの方々、
たくさんのスポンサーの方たちが
熊本のために頑張っておられて
それを存分に受け止めて楽しませていただきました。

楽しい数時間をありがとうございました!



[PR]
by mi-color | 2017-04-10 17:36 | 日記

玉名旅。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は4月1日~5日です。



昨日ソラメンバ
コルド・シュル・シエルの2号店、
玉名にオープンしたミディバイコルドの
開店祝いに行ってきました♪

コルドのオーナー、恭子ちゃんは
3年前の夏にソラ屋でCIOP(シオップ)という洋服屋さんをオープンしました。
それが実店舗の第1号店だったそうです。
初対面の時、
「CIOPってどういう意味ですか?」
と聞いたら
「宇宙語です♪」
と笑顔で答えられ
友達に、なれるかな・・・?
と思ったことが昨日のことのようです(笑)

その一年後、熊本市尾ノ上でコルドをオープン、
昨年健軍に移転しての
今年、玉名に2号店オープン。
熊本地震で自宅もお店も被災したにもかかわらず
ものすごいエネルギーでやりたいことの実現に向かって突き進んでいます。

時々、そんなに突っ走って大丈夫かな?と
お節介ばばぁは思ってしまうのですが
思い付きで行動しているように見えて
実はとても計算高く先のことを見通しているのだと思います。
商売人として物、人、場所を選ぶセンスはもちろん
やっぱり勝負所を知っている勝負師、という感じがします。
そんな恭子ちゃんがミディの商品にm craftの陶器を選んでくれて
私はちょっと誇らしいのです。


昨日は確定申告が終わらない森の譜さんが欠席、
ローラさん、milk☆ashさん、山都なでしこのAさんNさん、と私
の5人で玉名へGo!
お昼前に玉名に着いてまずはランチ♪
前もって調べていたカフェに行こうとしたら・・・
閉まってる!
てか、閉店してる!

どうしよう・・・と思っていたら
すぐ近くにランチ営業もしている居酒屋さんを発見!
書いてあるメニューも魅力的♪
てことで、いともあっさり方針転換。
臨機応変ってステキ♡
おかげで天草直送のおいしい魚を使った
アラ炊き定食いただけました♪
c0238603_12370608.jpg
山に住んでるとねー、おいしいお魚がうれしいのですよ。
コーヒー&デザートも付いて大満足☆

おっといけねぇ、今日の目的はここから本番、
ようやくミディさんへ。
c0238603_12371634.jpg

まずはお祝いを渡して
あとはもちろん恒例の試着大会!
私はとりあえず気になるのは全部着てみる、がモットー。
ローラさんはなんでも着こなす、
そのうちローラ先生によるなでしこAさんへのコーディネート講座が始まって…
そんな中にもなでしこNさんはしれっと一番に自分の1着を決めていて
みんなの試着が終わるころ
milk☆ashさんは
「ではそろそろ…」と目を付けていた1着を試着。
選び方もそれぞれ個性的。
やっぱこのメンバーで洋服屋さんに来ると面白いわ~。

約2時間滞在して
そろそろ帰りの時間。
ホントにもう、5人でドヤドヤと騒々しくてごめんなさい☆

渡したお祝いも飾ってくれていて
c0238603_12373827.jpg
お店の雰囲気にピッタリでよかった♪


たくさんの素敵なお洋服とアクセサリー、
オーナーセレクトの雑貨など
c0238603_12372668.jpg
可愛くてユニークな商品がいっぱいです。
ぜひ皆様も足をお運びくださいね☆

midi by cordes(ミディバイコルド)
OPEN12:00〜18:00CLOSE
不定休 日月休み

玉名市中1836-6
中(マルヨ)ビル1F

✳︎玉名高校入り口
ほっともっと前の黄色い看板が目印

🚗駐車場3台🈶

🗓営業スケジュール🗓
https://cordes.shopinfo.jp/posts/2047797



[PR]
by mi-color | 2017-03-15 13:17 | 日記

私と熊本城マラソン。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は3月1日~5日です。



今日は春の嵐…?
雨・風、スゴイです。
昨日でなくてよかったですね。

昨日の熊本マラソン、
出場された方々はじめ
応援の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん
どうもお疲れ様でした!
(私はサッカーの試合に出てました)

私も毎年マラソン前になると
「走るとー?」と
会う人ごとに尋ねられるんですが
「マラソンのために走る人ばかりじゃないんです!」と
申し上げておきます。

私にとって熊本城マラソンは
以前にも書いたと思いますが
トップ争いをするわけでもなく
かといって完走目的の初心者でもなく
取材を受けるような感動的なエピソードを持っているわけでもなく
ケータイ持たない私は会場で知り合いと連絡取り合うことも出来ず…
1万円払ってひとり淡々と約4時間ジョギングして帰る、
というイベントなわけです。
唯一のモチベーションは前回より良いタイムで走る、ということ。
前回が3時間47分だったので次の目標は3時間40分切り。
てなるとかなりの練習時間が必要なのはわかってて・・・

今年申し込みの9月の時点では
マラソンに出ることのデメリットが先に頭に浮かんで
(練習に時間が取られて仕事とサッカーに支障が出る)
どうしても申し込む気になれませんでした。

具体的に言いますと、
熊本城マラソンに出るなら
すぱいす手づくりフェアの出展はムリ!
去年と今年は仕事を取りました。

たまたまですが
私が出場したのが第1回と4回。で…
来年が第7回。
そろそろ出場の時!?
当選すれば、の話ですが
その時は手づくりフェアは断念しますので?
どうかご了承ください(笑)


[PR]
by mi-color | 2017-02-20 11:07 | 日記

みころる的クリスマスイブ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



素敵クリスマスイブしょ

我が家は二人暮らし、
イブと言えども普通におうちご飯かな、
と思っていたらFBで本さつまやさんで
クリスマス牡蠣小屋開催、と!
牡蠣好きとしては聞き捨てならぬ。

てなわけで行ってきました。
店先で牡蠣を焼いてくれてます。
c0238603_22055997.jpg
錦戸亮くんも来てます。(ウソ)


c0238603_22070283.jpg
牡蠣以外にも豪華料理が準備されてました。
ビールも数種類、スパイシーなホットワインも。
残念ながらドライバーの私はまたもやノンアル。
でも牡蠣はたらふくいただきました♪

企画していただいた通潤橋応援プロジェクトの皆さん、
おいしい料理を準備してくださった本さつまやさん、
ありがとうございました!
おかげで寂しくないクリスマスイブでした☆

帰り道、
c0238603_22073120.jpg
新町のイルミネーションも頑張ってましたよ。


[PR]
by mi-color | 2016-12-24 22:42 | 日記

ひとよし打ち上げ~♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月22、23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。



12月5日終了
人吉市、樹想館での
Miho Ikeda & Yoko Takahashi exhibition。
私はみころるのオープン日だったので
アトリエ容さんに搬出をお願いしていたので
昨日、その荷物を受け取りに、
そしてどうせなら打ち上げしよう!と
夕方からアトリエにお邪魔してきました。
c0238603_09373468.jpg
夜のアトリエも雰囲気があって素敵です。


容子ちゃんの兄貴のようなお友達が
おでんを仕込んでくれるというので
私は矢部のケンチキと通潤のお酒、
山都町のとれたて野菜で作ったサラダを持参し
いつの間にか増えた参加者もいろいろ料理を持ち寄って
豪華なパーチーに♪
c0238603_09481150.jpg


人吉の打ち上げ…だったんですけどね!
別の目的も浮上しまして…
まあ、その成果はさておき、
楽しい一夜でした。
素晴らしい出来の新作も出来てましたヨ!
c0238603_09492329.jpg
c0238603_09494308.jpg


アトリエ容さんは
ただ今、クリスマスフェアを開催中~♪
12月25日まで(18日はお休み)
10:00~18:00

いつもは作業中のため入りづらいアトリエですが
この期間はお客様ファーストで!
お子様用の格安ワークショップや
大人向け雪の結晶ネックレスのワークショップもございます。
来場者プレゼントもあるみたいですよ。
アトリエ見学に予約は不要ですが
ワークショップは必ずご予約下さい。
窯が温まるまで2時間かかりますので!


[PR]
by mi-color | 2016-12-10 09:55 | 日記

簡単ごはん♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




いよいよアトリエ容さんとの二人展まで
1週間を切りました。
つくれるのもここまで。
昨日は素焼きでした。
あとは一番緊張する作業、
釉掛けと本焼きです。

これからの3日間、楽するために
今日は窯が冷めるのを待つ間、
c0238603_18193834.jpg
おかず作り‼


c0238603_18201029.jpg
今日のお昼ご飯は
おかずイロイロ乗っけ丼♪
食事は簡単に済ませて
お仕事頑張ろう~♪

c0238603_18241436.jpg
丼にしてるこの器も
今つくってますよ。
去年人気で品切れでしたが
今回の二人展で復活の予定☆


[PR]
by mi-color | 2016-11-11 18:36 | 日記

雨の島田美術館。そして地震…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



c0238603_18274300.jpg
雨の島田美術館もいいものです。

今日は陶芸の修行仲間で以前ソラ屋でも展示会をしてくれた
赤星公珠(ひろよ)さんの現在の先生、
沢田一葉さんとレオナルド バルトリーニさんの
作陶展を見に行ってきました。

赤星さんとは地震後ゆっくり話をしていなかったので
お互いの現状報告も兼ねて…。
お互い怖い思いもしたし被害も大なり小なりあるけど
ようやく前に進みだしたことを確認できて
一安心しました。

お二人の作陶展も
毎回違う作風で楽しませてくれて
いつも楽しみなんですが
今回はなんだかいつもに増して
心が落ち着く気がしました。
今日は行ってよかったです。

島田美術館の前に、
近くにある陶芸材料屋さんに
地震後初めて行きました。
お店も被害を受けられていて
「まだ片づけが終わらないんですよ~」と
嘆いていらっしゃいましたがお元気そうで安心しました。

「私は4月の1ヶ月間、宮崎で個展中だったので
商品は丸々助かったんです…」と
申し訳なさそうに言うと
「それは日ごろの行いが良かったんですね(笑)」
とおっしゃってくださいました。
日ごろの行いが良いかどうかはおいといて
でも有難い言葉でした。

被害のひどかった窯元さんのお話をされて
○○さんは廃業されましたよ、とか
○○窯さんは…
と胸が痛くなる話もお聞きしました。
私がいかに恵まれているか、
実感させられたのでした。

そんな話をしていたら
お店の娘さんが「鳥取で震度6弱の地震だって!」
と言われてびっくり!
うちの実家は割と近いので
心配して電話したら
グランドゴルフやってて、あ~揺れてる~?くらいだった、
そうで。
家が崩れても気づかないんじゃないの!?
一番ひどかった地域は父方のお墓がある町だったので
お墓倒れたかもね、と言うと
まぁしょうがない。らしいです。

ほんとにもう、日本全国どこで何があるかわからないです。
いろんな準備をしておきましょう。



[PR]
by mi-color | 2016-10-21 18:50 | 日記

リオオリンピック開幕!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日で8月みころるも終わり
今日は残務整理。
売上や納品書、領収書の整理など
事務的な仕事をお片付け。

ソラ屋オープンのドタバタの中、
どさくさに紛れて始まっていた
リオオリンピック!
今日やっと開会式の録画を見ました。

いつも楽しみなのは選手入場の各国の衣装!
民族衣装をアレンジしてあったり
森の譜さんが好きそうな森の妖精みたいなのがあったり。
あとは女性のワンピースとかフレアスカートに目が行っちゃいます。
毎回デンマークとかスウェーデンとかスイスとか
間違いなくおしゃれですね。
日本はなんか普通~
攻めに行っていろいろ言われるのが嫌なのかな。

さて、
今回の『衣装がオシャレだったで賞』は・・・

セルビアに決定☆(みころる調べ)
c0238603_1814525.jpg
ネイビーのノーカラーのショートジャケットに
赤、青、ネイビー、グレーの
波のような模様の入ったロングスカートに
赤いフラットシューズ。
完璧です!

ちなみに
前回のロンドンの時も同じような記事書いてたわ。
趣味って変わらない…


地球の裏側の祭典、
間違いなく寝不足の日々が続きます。
でもいーんです。
寝不足も4年に一度のこと。
楽しまなきゃね!
[PR]
by mi-color | 2016-08-08 18:24 | 日記