カテゴリ:日記( 304 )

献杯!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



昨日一日

昨日のブログを書き終えたあと、
午前中に走りに行きたいなー、
みずたまカフェさんに山都ふらっとのチラシ持って行かなきゃなー、、、
そっか!同時にやっちゃえ!
てことで
ランニングチラシ配りを決行♪
片道2~3㎞の町内に行くのとはわけが違うので
さすがに途中までは車でご容赦☆
ひっそりと車を置いて
c0238603_09193863.jpg
こんな場所からランニングスタート!
覚悟はしてたけど
行きはほぼ上り坂~💦
上ってちょっと下って上ってちょっと下って上る~~みたいな。
気温26度。真夏ほどではないけど
暑さ慣れしてない体にはこたえます。
10分ごとに歩いて給水。
そんなこんなでちょうど40分で
c0238603_09201580.jpg
到着~~~~♪
まずは目的だったチラシをレジ横に置かせてもらい
続いて栄養補給のランチ♡
c0238603_09202702.jpg
これこれ!
ピクニックランチプレート♡
キッシュや梅山豚(メイシャントン)のソーセージ、
地元のおいしい野菜…盛りだくさんの大満足プレートです。

新作デザートの酒粕ケーキも食べたかったけど
楽しみは次に取っておく!


食事の前に
みずたま奥さんとおしゃべりしていたら
とても大事なことを教えていただいて…ビックリ。
私が約20年前に勤めていた会社の当時社長、現会長さんが亡くなられて
今夜(昨日、ね)お通夜だと・・・
虫の知らせというんでしょうか。
ふとした思い付きでやってきたみずたまさんで
こんなに大事なことを知るなんて。
来てなかったら知らずにとても失礼なことをするところでした。

そのあとは20年前のいろんなことが頭によみがえり
会長の笑顔とか独特なしゃべり方とか笑い方とか…
当時、その会社は変革期だったので
何も知らずに入社した私は
大変といえば大変だったのですが
会長のあの笑顔にずいぶんと救われたものでした。
もっと会いに行っておけばよかった、、と
亡くなってからいつも反省する私です。

夜、夫とお通夜に参列してきました。
帰ってきてから会長の話をしながら
c0238603_09194911.jpg
献杯!

今までありがとうございました。
これからも見守っていてください。


[PR]
by mi-color | 2017-05-23 09:45 | 日記

京都からのお客様♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



今日は
最初の就職先で同期だった友人が
ダンナ様と一緒に熊本へ来てくれました!
なんと日帰りで(*_*)

現在、京都でケーキ屋さんを営むお二人。
お仕事の用事が終わるお昼過ぎ頃
熊本市内に迎えに行き、そのまま山都町へGo!
夕方出発する飛行機まで
約3時間の山都町ショートトリップ♪

ゆっくりランチ、なんて時間もないので
ここは矢部のソウルフード
おちかラーメン♪
c0238603_22320241.jpg

通潤酒造さんで見学&試飲&お土産購入

イノウエケーキ屋さんで
矢部茶の山都ロールを買って

ソラ屋のみころるへ♪

お二人のお店のケーキを載せるお皿は
m craftがつくらせていただいているんですが
その新作の打ち合わせをして。
お菓子の見本を載せるための小皿や
娘さんと自分用にアクセサリーも
お買い物してくれました。

通潤橋を車窓から眺めながら
ようやく天空の城へご案内☆
爽やかな風を受けながら
棚田と九州山地の雄大な眺めを堪能してもらって
おやつには山都ロールと矢部茶
c0238603_22321518.jpg
お茶しながらおしゃべりしてたら…
あっという間にタイムリミットの午後4時!

熊本の中でもかなーりマニアックだけど
絶対喜んでもらえる鉄板コース。
山都町、いいとこたくさんあるんです♪

c0238603_22322982.jpg
空港まで送り届けて
無事ミッションコンプリート☆


約25年前の同僚時代の話から
現在の仕事の話、熊本地震の話まで
話が尽きなくて3時間しゃべり続けて
もう、ノドかっすかす・・・

そうそう、
いただいたお土産は
大好きな西賀茂チーズ♪
c0238603_22344986.jpg
のオーナーシェフご夫婦でした♡


[PR]
by mi-color | 2017-05-17 22:37 | 日記

母の日イブ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



今日母の日
皆様、どんなふうにお過ごしでしょうか。
5月のみころるでは母の日のプレゼントに
お茶碗やコーヒーカップを選んでくださる方もいて
今日、渡されるのかな…と想像したりしております。

我が家は母の日前日の昨夜、
夫の母を囲む会を
うち夫婦と夫の兄夫婦とで行いました。

c0238603_13553126.jpg
毎年恒例、家族みんなが大好きなお店、
「アルクポワン」でお食事会♪
昨日はお昼ご飯も抑えめにして
30分ランニングのあと
ジュニアサッカーの指導、
そして万全の(空腹)状態で市内へGo!

今年のプレゼントは
森の譜で購入した
RACICUさん作のTシャツでした♪
c0238603_13543234.jpg


楽しみにしていた食事は
シェフのお任せで♪
c0238603_13554558.jpg
c0238603_13555997.jpg
c0238603_13562607.jpg
このあとペンネアラビアータをいただいて
別腹の
c0238603_13581943.jpg
デザートは
いちごのティラミス♡

あぁ~おいしかった♪
満腹すぎ☆

母の日のお祝いというより
ただただおいしいお食事会?
スパイスは毎回楽しい家族の会話。
今回は兄弟でブルーのギンガムチェックシャツでかぶる、という…
偶然の大爆笑‼

今年もおいしく食べて
大いに笑った一夜でした。
次はお母さんの8月の誕生日。
こんな楽しいひと時が1年でも長く続きますように…


[PR]
by mi-color | 2017-05-14 14:07 | 日記

閉店後は、、

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



5月終了
記事投稿遅くなり申し訳ありません…

5月5日もたくさんのお客様にお越しいただき
無事5月みころる終了しました。
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

最終日の5日、
閉店後の片付けもそこそこに
他の出店者のみんなに
「あとはお願い!」
と迷惑かけながらも早々に退出し
向かった先は・・・

cocosa(ココサ)!

ミ~ハ~~~!?

いろんな店舗が気になるんですが
どうしても買いたいものがあったんです。
c0238603_08301658.jpg
URBAN RESEARCHで売られてる
レディバグさん製
通潤酒造の「蝉」の酒粕を使用した石鹸♪

お店のおねえさんに
「コレください」と商品を渡しながら
「私、日本酒の中で通潤の蝉が一番好きなんですよ。
 一度飲んでみてください!」
と宣伝も忘れませんでしたよ。

皆様もまずは「蝉」、ご賞味ください!
そんなにお酒に強くない私もいただける、
飲みやすくておいしい日本酒です。

肝心の石鹸の使用感は
またご報告しますね~☆


[PR]
by mi-color | 2017-05-07 08:36 | 日記

タラの芽パーチィ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



昨日は以前から計画していた
Nんちでのタラの芽パーチィ♪
広~い敷地には畑やたくさんの木々。
春にはタラの芽が取りこなさんくらい出るよ、とのことだったのんで
ソラ屋メンバーで消費してあげてきました(笑)
c0238603_08470261.jpg
Nさんちはご夫婦で建てられたセルフビルドのログハウス。
まずは軒下のブランコで
c0238603_08471303.jpg
遊ぶ~!


ホントはタラの芽摘みから始める予定が
あいにくの雨・・・
なので昨日のうちに取ってくれてました。

卓上コンロで天ぷら♡
タラの芽とタケノコ、ゴボウ。
なでしこAさんが用意してくれた鶏の胸肉でとり天も♪
c0238603_08472700.jpg
揚げたそばからどんどん食する
みころるとmilk☆ash…
お世話してくれるなでしこお二人。
どーも、すいません(^_^;)

c0238603_08473723.jpg
ど??
高級店並みの素敵メニュー。
先付けはみころる特製ワラビの白和え、
デザートはmilk☆ash家の新鮮牛乳でできた
カッテージチーズ&ブルーベリージャム。

締めは
なでしこさんが5月ソラ屋に向けて開発中の
c0238603_08474940.jpg
抹茶大福!
充分おいしいんだけど
さらに改良されて5月1日に登場の予定☆

そうそう、なでしこカフェは5月は営業されない予定でしたが
5月1日だけオープンされるそうです!
2~5日は残りのお菓子を
これまで通りみころるで販売します。


Nさん、どーもお世話になりました!
さー、
お腹いっぱい天ぷらいただいて
元気も出たところで
今夜からの本焼きに向けて
釉掛けがんばろう…!

ドットでどっと疲れる…テヘ。

[PR]
by mi-color | 2017-04-27 09:05 | 日記

我が家の春!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



「去年は・・・」
と思ってしまう今日一日。
出来るだけ普段通りに過ごそうと思いました。

いつものように仕事して…
いつものようにサッカー練習して…
いつものような一日が終わりそう。


ビックリしたことに
去年の4月14日、素焼きだったんですが
なんと今年も素焼き!
同じ日に同じことするの、なんとなく嫌だったんで
12日素焼きと思っていたのに
例の乾かないスパイラルに陥って
結局今日だったんです。

窯に火をつけようと
朝6時半ころ家を出たら
c0238603_22463194.jpg
可愛い声で鳴いてる子が!
その枝が気に入ってるらしく
何時間もずーーーっと同じ場所で鳴いてました。


そして気になってたわらび探してパトロール。
今年はいつもわらびが出る斜面に
なかなか出ない…
桜も遅かったし、わらびも遅いのかな…
と思っていたら
これまで全然出たことない所から
ニョキニョキ出てた!
c0238603_22423085.jpg
c0238603_22424254.jpg
今日の戦利品。


我が家の桜もようやく三分咲き。
c0238603_22431967.jpg
わかりにく…っ

c0238603_22434142.jpg
山桜なので控えめです。


c0238603_22425964.jpg
ウッドデッキに寝そべってみた。



我が家の春を探して遊んでいたら
無事素焼きも終わりました。


[PR]
by mi-color | 2017-04-14 23:14 | 日記

なでしこジャパン!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



昨日
c0238603_17270815.jpg
見に行ってきました!

友人とその子供たち、総勢10名での観戦。
まずは私以外の大人4人が知人宅に車を置いてくる間
私は小中学生5人を引率?して
スタジアム外の物販ブースをうろうろ。
メッセージ書いてタオルもらったり
クリアファイルもらおうとしたら
「このQRコードかざして…」と言われ
「ケータイ持ってません‼」と答えて
担当者をポカンとさせたり。
参加無料のチャレンジブースで
子供に交じってキックターゲットやガチPK対決やって
その都度参加賞もらったりガラポン抽選会があったり。
KIRINさん、アディダスさん、
その他スポンサーさんたちがんばってる~~!!
スタジアム入る前から存分に楽しみました。

50分前くらいにスタジアムに入り
晩御飯をゲット。
今回は赤牛丼にしました♡
そうそう、ぜひ県外の方には
ロアッソの試合の時にでも
熊本自慢のスタジアムグルメを楽しんでいただきたい!
これはJ1にも負けてないと思う!!

ウォーミングアップを見ながら
c0238603_23534186.jpg
KIRIN様に敬意を表して。


そしていよいよ選手入場~
c0238603_17273406.jpg
選手入場の時のバックスタンド。
ピンクのキラキラがはためいています。
ちょっと泣きそう。

c0238603_17275543.jpg
c0238603_17295156.jpg
c0238603_17301103.jpg
遊び疲れたころ、ようやくキックオフ(笑)


c0238603_17293297.jpg
くまモンも張り切って
ランニングマン♪

試合も横山選手の先制ゴールで盛り上がり
後半途中からは熊本出身の上野選手も登場して
得点に絡む活躍でよかったね♪

c0238603_17302137.jpg
試合終了後は
阪口夢穂選手の代表100試合出場の
お祝いセレモニー。
プレゼンターは熊本出身の
現日本サッカー協会会長
田嶋幸三さんでした。(くまモンはおまけ)


なでしこジャパンの選手はもちろん、スタッフの方々、
たくさんのスポンサーの方たちが
熊本のために頑張っておられて
それを存分に受け止めて楽しませていただきました。

楽しい数時間をありがとうございました!



[PR]
by mi-color | 2017-04-10 17:36 | 日記

玉名旅。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は4月1日~5日です。



昨日ソラメンバ
コルド・シュル・シエルの2号店、
玉名にオープンしたミディバイコルドの
開店祝いに行ってきました♪

コルドのオーナー、恭子ちゃんは
3年前の夏にソラ屋でCIOP(シオップ)という洋服屋さんをオープンしました。
それが実店舗の第1号店だったそうです。
初対面の時、
「CIOPってどういう意味ですか?」
と聞いたら
「宇宙語です♪」
と笑顔で答えられ
友達に、なれるかな・・・?
と思ったことが昨日のことのようです(笑)

その一年後、熊本市尾ノ上でコルドをオープン、
昨年健軍に移転しての
今年、玉名に2号店オープン。
熊本地震で自宅もお店も被災したにもかかわらず
ものすごいエネルギーでやりたいことの実現に向かって突き進んでいます。

時々、そんなに突っ走って大丈夫かな?と
お節介ばばぁは思ってしまうのですが
思い付きで行動しているように見えて
実はとても計算高く先のことを見通しているのだと思います。
商売人として物、人、場所を選ぶセンスはもちろん
やっぱり勝負所を知っている勝負師、という感じがします。
そんな恭子ちゃんがミディの商品にm craftの陶器を選んでくれて
私はちょっと誇らしいのです。


昨日は確定申告が終わらない森の譜さんが欠席、
ローラさん、milk☆ashさん、山都なでしこのAさんNさん、と私
の5人で玉名へGo!
お昼前に玉名に着いてまずはランチ♪
前もって調べていたカフェに行こうとしたら・・・
閉まってる!
てか、閉店してる!

どうしよう・・・と思っていたら
すぐ近くにランチ営業もしている居酒屋さんを発見!
書いてあるメニューも魅力的♪
てことで、いともあっさり方針転換。
臨機応変ってステキ♡
おかげで天草直送のおいしい魚を使った
アラ炊き定食いただけました♪
c0238603_12370608.jpg
山に住んでるとねー、おいしいお魚がうれしいのですよ。
コーヒー&デザートも付いて大満足☆

おっといけねぇ、今日の目的はここから本番、
ようやくミディさんへ。
c0238603_12371634.jpg

まずはお祝いを渡して
あとはもちろん恒例の試着大会!
私はとりあえず気になるのは全部着てみる、がモットー。
ローラさんはなんでも着こなす、
そのうちローラ先生によるなでしこAさんへのコーディネート講座が始まって…
そんな中にもなでしこNさんはしれっと一番に自分の1着を決めていて
みんなの試着が終わるころ
milk☆ashさんは
「ではそろそろ…」と目を付けていた1着を試着。
選び方もそれぞれ個性的。
やっぱこのメンバーで洋服屋さんに来ると面白いわ~。

約2時間滞在して
そろそろ帰りの時間。
ホントにもう、5人でドヤドヤと騒々しくてごめんなさい☆

渡したお祝いも飾ってくれていて
c0238603_12373827.jpg
お店の雰囲気にピッタリでよかった♪


たくさんの素敵なお洋服とアクセサリー、
オーナーセレクトの雑貨など
c0238603_12372668.jpg
可愛くてユニークな商品がいっぱいです。
ぜひ皆様も足をお運びくださいね☆

midi by cordes(ミディバイコルド)
OPEN12:00〜18:00CLOSE
不定休 日月休み

玉名市中1836-6
中(マルヨ)ビル1F

✳︎玉名高校入り口
ほっともっと前の黄色い看板が目印

🚗駐車場3台🈶

🗓営業スケジュール🗓
https://cordes.shopinfo.jp/posts/2047797



[PR]
by mi-color | 2017-03-15 13:17 | 日記

私と熊本城マラソン。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は3月1日~5日です。



今日は春の嵐…?
雨・風、スゴイです。
昨日でなくてよかったですね。

昨日の熊本マラソン、
出場された方々はじめ
応援の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん
どうもお疲れ様でした!
(私はサッカーの試合に出てました)

私も毎年マラソン前になると
「走るとー?」と
会う人ごとに尋ねられるんですが
「マラソンのために走る人ばかりじゃないんです!」と
申し上げておきます。

私にとって熊本城マラソンは
以前にも書いたと思いますが
トップ争いをするわけでもなく
かといって完走目的の初心者でもなく
取材を受けるような感動的なエピソードを持っているわけでもなく
ケータイ持たない私は会場で知り合いと連絡取り合うことも出来ず…
1万円払ってひとり淡々と約4時間ジョギングして帰る、
というイベントなわけです。
唯一のモチベーションは前回より良いタイムで走る、ということ。
前回が3時間47分だったので次の目標は3時間40分切り。
てなるとかなりの練習時間が必要なのはわかってて・・・

今年申し込みの9月の時点では
マラソンに出ることのデメリットが先に頭に浮かんで
(練習に時間が取られて仕事とサッカーに支障が出る)
どうしても申し込む気になれませんでした。

具体的に言いますと、
熊本城マラソンに出るなら
すぱいす手づくりフェアの出展はムリ!
去年と今年は仕事を取りました。

たまたまですが
私が出場したのが第1回と4回。で…
来年が第7回。
そろそろ出場の時!?
当選すれば、の話ですが
その時は手づくりフェアは断念しますので?
どうかご了承ください(笑)


[PR]
by mi-color | 2017-02-20 11:07 | 日記

みころる的クリスマスイブ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



素敵クリスマスイブしょ

我が家は二人暮らし、
イブと言えども普通におうちご飯かな、
と思っていたらFBで本さつまやさんで
クリスマス牡蠣小屋開催、と!
牡蠣好きとしては聞き捨てならぬ。

てなわけで行ってきました。
店先で牡蠣を焼いてくれてます。
c0238603_22055997.jpg
錦戸亮くんも来てます。(ウソ)


c0238603_22070283.jpg
牡蠣以外にも豪華料理が準備されてました。
ビールも数種類、スパイシーなホットワインも。
残念ながらドライバーの私はまたもやノンアル。
でも牡蠣はたらふくいただきました♪

企画していただいた通潤橋応援プロジェクトの皆さん、
おいしい料理を準備してくださった本さつまやさん、
ありがとうございました!
おかげで寂しくないクリスマスイブでした☆

帰り道、
c0238603_22073120.jpg
新町のイルミネーションも頑張ってましたよ。


[PR]
by mi-color | 2016-12-24 22:42 | 日記