カテゴリ:山都町情報( 34 )

掲載していただきました♡

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは12月1~5日です!



風のウワサで
ソラ屋が載ってるよ、
てことだったんで買ってみました。
c0238603_09020135.jpg
同時にウルトラハウス
「取材・掲載にご協力いただきまして…」
とお礼の文書が届いてまして
んんん???
取材なんて受けた覚えねーぞ、
といぶかしく思いつつ見てみたら
c0238603_09023126.jpg
載ってました!
しかも情報はちゃんと正確なものでした。
誰????

むかーし、載せてもらった
月刊誌だったころのmocosの情報かな。
まあ、なんにせよ有難いことです。
しかも載ってる店名、みころるだけでどーもスミマセン(^^;

今回の保存版モコスムックは
c0238603_09025284.jpg
わざわざ、でも出かけたい特集に
みずたまカフェさん、


c0238603_09031219.jpg
市町村おじゃまし隊コーナーにも
山都町!


山都町民、
山都町フリークにはたまらん1冊となっております。

もちろん、山都町に興味がない方も
これを見てちょっとでも
「行ってみようかな」と思っていただけたら
と思っております。

12月1~5日はまたソラ屋でみころるオープンしますので
ぜひ遊びにお越しくださいませ☆



[PR]
by mi-color | 2017-11-11 09:14 | 山都町情報

制作と息抜きと。

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です!



現在急ピッチで制作しているのは…
11月のソラ屋で販売するプレート。
しかもそれは
森の譜、RACICUさんとのコラボ作品なのです。

でことで
13日(金)の午後からRACICUさんにも来ていただいて
翌日午前中までの予定で
コラボ制作合宿🎵
これ、楽しいな~
こんなの、いろんな作家さんとやれると楽しいだろうな~

13日の夜は
例の
造り物集結のお祭り♥
c0238603_10212943.jpg
c0238603_10231253.jpg
c0238603_10214827.jpg
c0238603_10233527.jpg
c0238603_10232447.jpg

RACICUさんと一緒に出掛けて
本さつまやさんのチーズフォンデュをつつきながら
生ビールで乾杯♡
和田いずみさんのジャズライブや
YASUKIバンドの演奏を楽しみました。

途中、通潤酒造の社長と
ビジネスの話をじっくり。
(約20年前みころるは2年間通潤酒造に勤めていたのです。)

世界に目を向ける社長にはついていけないけど
来年には御船からの国道445号線が、
再来年には高速が北中島まで開通の予定、
それをきっかけに山都町はすごく面白い町になる
というのには激しく同意!

ちょうどそのころには
熊本地震で被災した通潤酒造の
改修工事も完了して
日本で一番の酒蔵にする、という社長に負けないように
私もみころるをもっと魅力ある店にするぞと
心に強く誓ったのでした。

ソラ屋は遠いから…
と熊本市内の方に言われてしまいますが
パワースポットで有名な幣立神社は
さらに遠い蘇陽地区にもかかわらず
熊本中から、いや九州中、
全国からもお参りに見えられます。
てことは距離は関係ないはず。
もちろんアクセスが良くなるに越したことはないけれど
それ以前に出来ることがまだまだあるのだ。

今回のコラボ制作もその一つ。
焼き上がるまで公開はできませんが
多くの方が欲しいと思ってくださる…はず!


さて、14日(土)の午前中に制作終了。
ランチは幣立神社前のヤマgenさんへ行こう!と
ウキウキ出かけたら…
なんと!
お店の扉に「臨時休業」の張り紙・・・

っか
即、切り替えて
同じ蘇陽地区の
「みずひき」さんの薬膳カレーを食べて
山口牧場のカフェ「bunsuirei」でコーヒーとカヌレ、
そして絶対外せない、絶品☆ソフトクリームを食べて
山都町蘇陽地区の美味しいもの巡り🎵
RACICUさんには初体験づくしで喜んでもらえました。
みころる監修の山都町美味しいものマップを作らなんな、と思った一日でした☆

※せっかくの美味しいもの巡り、
みころるはデジカメ忘れ、RACICUさんはスマホバッテリー切れで
画像が一枚もないことをお許しください…


[PR]
by mi-color | 2017-10-15 11:13 | 山都町情報

造り物集結☆

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です!



阿蘇クラフトフェアが終わってから
11月のソラ屋に向けて
全力制作中~!

そんな中、息抜きに格好のイベントが…!
c0238603_08200407.jpg
毎年楽しみにしている
オトナの夜市🎵(みころる命名)
屋台メニューもサンマの塩焼きが出たり
夏の夜市と違ってオトナ仕様なのです。
今年はジャズナイトでさらにオトナ~♡

八朔祭に来られなかった方には
いつもは町中に点在している造り物が
まとめて見られる貴重な機会です。

ぜひ皆様、秋の夜長をご一緒に
ゆっくりまったり楽しみましょう~🎵

吞まれる方はハンドルキーパーさんとご一緒に。
お車は通潤橋前の上の駐車場に置いて
歩いてやまと文化の森まで来られるのがおススメです☆


[PR]
by mi-color | 2017-10-12 08:42 | 山都町情報

一年半ぶりに…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



今朝出勤するときに
通潤橋の前を通ったら

なんと!

放水してました!!
c0238603_11491028.jpg

c0238603_11491973.jpg
去年熊本地震被害
放水が出来なくなった通潤橋、
現在補修工事中です。
予定では2019年3月に工事完了だそうなので
今日の放水はまだまだ序盤のテストと思われますが
「通潤橋は生きていた!」
というのを実感できて
なんだか感動してしまいました…。

放水が再開するころ、
ちょうど高速道路が北中島まで来て
山都町へのアクセスも格段に良くなっているはず。
ソラ屋へ来て下さるお客様も相乗効果で増えるといいなぁ、、
なーんてこっそり企みながら…

またキラキラ輝く通潤橋が見られることを
心待ちにしたいと思います🎵



[PR]
by mi-color | 2017-10-04 12:02 | 山都町情報

八朔祭、始まりました!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



9月第1土日に開催される
山都町の八朔祭、
いよいよ始まりました☆
c0238603_16312775.jpg

ソラ屋も準備万端!
c0238603_16350284.jpg
9月みころるのテーマは
「秋の装い」
c0238603_16335826.jpg
c0238603_16335299.jpg
セラミックアートアクセサリー千花の
ピアスとイヤリング、入荷しました。
台紙に切れ込みがあるのがイヤリング、
ないのがピアスです。

c0238603_16331879.jpg
nillさんコーナーも秋っぽく。


c0238603_16330208.jpg
玄関にはなでしこカフェ。
サイダーゼリーがおススメです。

c0238603_16315790.jpg
milk☆ashさんは先月好評だった
レジンアクセサリー作りを
八朔祭の両日限定で開催中。
さっそくお子様に大人気☆

c0238603_16314620.jpg
こちらは大人女子が体験中。
森の譜さんのパネルの色塗り中。

明日は5号室の勝ねいるさんも来られます。

10時から21時まで交通規制がありますので
ご確認くださいね。
c0238603_16452469.jpg

明日はお客様の動きも早いと思うので
ソラ屋も10時オープンで行きたいと思います。

13時から大造り物の引き廻し、
19時頃から花火も上がりますよ。
一緒にお祭り楽しみましょうね♡


[PR]
by mi-color | 2017-09-02 16:47 | 山都町情報

そろそろ、そわそわ。

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です!



八朔ちょっとっき

山都町の浜町がみんなそわそわしてると思ったら・・・
今週末は八朔祭🎵

大造り物は完成までこの数日が追い込み、
夜遅くまで作業されてます。
でもその様子はヒミツ☆
何を造っているかは
公表できないのです。
当日までお楽しみに!

それでは
八朔祭当日の交通規制をお知らせします。
c0238603_23355539.jpg
拡大して見てみてくださいね。

2日(土)は午後3時から9時まで
3日(日)は午前10時から午後9時まで
商店街一帯が歩行者天国になります。

ソラ屋に来られるお客様は
2日土曜日は早めに来られて3時までに脱出、
3日日曜は町内の臨時駐車場に車を停められて
徒歩かシャトルバスで、がいいですね。
この地図で見るとソラ屋には
矢部高グランドが一番近くて歩いて来れます。
すぐ満車になると思うので
早めにお越しください☆

みころる始めソラ屋は
八朔祭はもちろん、
1日から5日まで営業していますので
祭りじゃない日でもぜひ遊びにお越しくださいね!
c0238603_23513327.jpg


[PR]
by mi-color | 2017-08-30 23:52 | 山都町情報

表彰されてきました♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



て感じでしょ。
これ。
c0238603_14494218.jpg
いただいちゃいました。

今日はNPO法人山都のやまんまの会さんが立ち上げられた
交流スペース「山都ふらっと」のプレオープンの日。
c0238603_14511454.jpg
c0238603_14495670.jpg
c0238603_14510390.jpg
浦川の造り物小屋のすぐ横、
通潤酒造とJAの間にあった空き店舗、
みころるをソラ屋で始める前から
ずーーーーーっと気になっていた建物でした。
その頃はいろんな事情で借りることはできず
残念に思っていましたが
今回のネーミング募集、
何か関わっておこうかと
応募してみたら・・・
なんと採用!
爪痕残してやったぜ( ̄ー ̄)ニヤリ


「山都ふらっと」というのは
フラットという言葉通り
平らな、平等なという
誰でも平等に分け隔てなく使える場所、という意味と
「ふら~っと」気軽に寄ってね、のふらっとと
二つの意味から名づけました。
「山都」は場所がわかりやすいように
やまんまの会の方が
つけてくれました。

まぁそんなわけで
たいそうにも名付け親として
プレオープンに招待されたのです。
恐縮です!!


入ってみましょう。
c0238603_14514000.jpg
玄関も可愛くしてあります。


c0238603_14515178.jpg
店内右は広いスペース。
奥にキッチンスペースがあります。
残念ながら浄化槽の関係で保健所の許可が下りないそうで
飲食店は無理だそうです。

c0238603_14520316.jpg
和室もあります。
ワークショップとか、いろいろ使えそう。

c0238603_14521283.jpg
お祝いの手作り山の幸御膳、
いただきました。


レンタルスペースなので
もちろん借りること前提でいろいろ質問してきました。
広さも十分なので
出張ソラ屋にもバッチリ!
またメンバーで作戦会議しなければ…ね!


[PR]
by mi-color | 2017-04-22 15:19 | 山都町情報

山都町ニュース!!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



今日アラレった昨日打って変って
気持ちのいい快晴♪

今日はソラ屋の近くに出来た
山都町観光文化交流館「やまと文化の森」のオープン日。
朝からソラ屋メンバーと見学して来ました☆
c0238603_15201621.jpg
c0238603_15185218.jpg
c0238603_15203058.jpg
来週に去年の下市連合物、
スティービーワンダーが
展示されるそうです。

c0238603_15192928.jpg
c0238603_15200723.jpg
山都町の歴史や八朔祭、清和文楽、蘇陽の神楽といった文化を
一度に学べる場所になっています。


c0238603_15193470.jpg
熊本県地図を見て実家を探す二人。
こんな楽しみ方もあります?


ここに車を置いて
町内あちこちに点在する大造り物を見て回るといいですね。
ソラ屋から徒歩3分。
行き方お教えしますのでお尋ねください。


裏話しますと
ここの管理をされている職員さんの一人は
20年以上前からの友人でした!
今日行ってビックリ!
ソラ屋のチラシを置かせてもらおうと持って行ったんですが
「全然知らない人だったらどうしよ…」
と思って行ったら
一番なんでも言いやすい人だった(笑)
私がいろいろ言う前にあちらから
「意見言ってください」と言われるので
「そうね~」
と好き勝手言ってきましたよ。

まだまだ建物が出来ただけで
中身はこれから充実して行くのだそうです。
素晴らしい施設なのでイベントにも活用して
町の賑わいのスポットになるといいですね。
私にできる協力は惜しみませんよ!
共に町を盛り上げましょう~♪

今日の澄み切った青空のようにすがすがしい気持ちで
ソラ屋に戻ったのでした。


[PR]
by mi-color | 2017-04-03 22:37 | 山都町情報

今年の八朔祭☆

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪



今日八朔中止
ソラ屋は4店舗が営業でした。

オープン前から
昨日からの山都町泊りの旅行者らしき方々が
何組か町を歩いていらっしゃいました。
お?もしかして…?
と思っていると
ソラ屋への最初のお客様も福岡からの方でした。

そしてお昼過ぎ…
雨も強く降って来たし
お昼ご飯食べたら帰ろうか、
なんてmilk☆ashさんとなでしこカフェのお二人と話してたら
その後はずっとお客様が…!

無欲のオープンでたくさんの方に来ていただきました。
わざわざタイルを描きに来て下さったお客様もいらして
迷ったけれど開けてよかったです。
台風で不安のある中お越しいただきありがとうございました!


さて、せっかくなので
土曜の祭りの様子を少し。
c0238603_21111037.jpg
午後3時から歩行者天国が始まって
一気にお祭りモード!

c0238603_21145853.jpg
c0238603_21155335.jpg
引き廻しはなくなったけれど
造り物たちはあちこちでスタンバイしてます。


c0238603_21170121.jpg
祭りは見るものじゃない、参加するものだ!
を教えてもらったのは矢部町(現山都町)。
今年ももちろん矢部FC総勢200名で踊りに参加です☆

いつもあとから思い出すんだけど
せっかく重いの我慢してデジカメ持ち歩いてたのに
今年も踊りの最中に撮った写真はこの1枚だけ。
しかもブレブレだった…

打ち上げも盛り上がり
その帰り、歩いていると
新町通りの通潤酒造の前で
社長に呼び止められ
おいしい日本酒もいただいてから
楽しい祭りの夜は終わったのでした。




[PR]
by mi-color | 2016-09-04 21:38 | 山都町情報

朝起こし!

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪



八朔土曜日まるんじゃない、
金曜日から始まってるんだ!

八朔の金曜の夜は、まず
c0238603_01241020.jpg
土曜日に踊りに参加する
矢部FCの台車の飾りつけ!

そのあとは
踊りに向けての決起集会?前夜祭??
10年以上続く矢部FCの伝統、
焼き肉の「牛力」で景気づけ!

肉をかっ食らいながらも
神輿が練り歩く「朝起こし」見学&水を掛ける用意をして…
c0238603_01291469.jpg
新町青年部の赤ふん集団に
容赦なく水をぶっかける…!

今年も例年通りの八朔祭の始り、
金曜の夜です。

3日土曜は5時までソラ屋の営業、
5時半からは矢部FC、ジュニアから大人まで総勢約200名で
三代目のポッキーダンスとPerfect HUMAN、
キレッキレで踊ります☆



[PR]
by mi-color | 2016-09-03 01:35 | 山都町情報