カテゴリ:カフェめぐり( 10 )

カフェル→コルド

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



昨日素焼って
今日のお昼過ぎまでは窯が冷えるまで待つ時間。
その間を利用して行きたかった場所へ
ゆかいな仲間、きょーこ&ローラと♪

まずは最近行けてなかった恭子ちゃんのお店、
コルドシュルシエルの駐車場で待ち合わせして
3人でランチへ☆

私が行きたかったお店は…
トースト屋さん カフェル!
皆さんがあげられるFBの写真がおいしそ~で、
単なるカフェでなくパン屋さんでもなく
「トースト屋」という潔さも気になって。

c0238603_19152890.jpg

c0238603_19153895.jpg
c0238603_19233953.jpg
ピザトーストの仕上げにはさらにチーズ!

c0238603_19161453.jpg
恭子ちゃんのたまごトーストもおいしそうだったけど
私は迷わずコレ!
c0238603_19162651.jpg
チーズフレンチトースト♪
甘くないフレンチトースト♡
おいしかった~~
次は甘い系もいいなー。
テイクアウトが出来るのもうれしいところ。
また行こーっと!

腹ごしらえのあとは
恭子ちゃんのお店、
お久しぶりの
コルドシュルシエルへ!
c0238603_19221874.jpg
c0238603_19164894.jpg
c0238603_19170576.jpg
相変わらず可愛い洋服いっぱい☆
気になるのは片っ端から試着、がお決まり。
思いがけないのを提案されて
着てみると案外可愛くてビックリしたり。
c0238603_19235489.jpg
そして
皆様に大事なご報告。

6月4日(日)
ソラ屋の8号室に
コルドシュルシエルがやってきます!

トレンドを押さえつつちょっと変化球な
おもろかわいい洋服が揃っています。
洋服で他の人とカブりたくない方には
特におすすめします。
そしてほとんどが3~4千円台というお買い得価格☆
普段自分では選ばないテイストにもチャレンジできそう。
オーナー恭子ちゃんのアドバイスも的確なので
そこの洋服難民のあなた!
ぜひ相談にお越しください。

6月4日は一緒に試着祭りいたしましょう。
お待ちしていま~す♪


[PR]
by mi-color | 2017-05-24 20:00 | カフェめぐり

気になるソバ屋さん♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月22、23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。



皆様!お待たせしました‼
なんと今日、
みころるでも人気の布バッグ作家、Branchさんから
newバッグとポーチを受け取ってきましたよ!

せっかくだからランチしよ!と…
相談の結果、
行こう行こうと言いながらまだ行けてなかった
甲佐町の手打ちそばやさん、柳屋さんに決定☆

Branchさんのお友達のダンナさんがそばを打たれるのですが
何と以前はフレンチ料理のシェフだった方なのです!
家庭の事情でフレンチのお店を畳まれて
実家の食堂をそば屋にリニューアルされて約1年。
私も道を通る時には「手打ちそば~気になる~~」
と思い続けていたので念願かなってようやく行けました。
c0238603_19345570.jpg
シンプルモダンな和テイストのお店。

c0238603_19354601.jpg
この奥でそばを打っておられるのを見学できます。

c0238603_19352134.jpg
こんな素敵なカウンターでいただきましたよ。

c0238603_19361292.jpg
二八そばのもりを一人前ずつと
天ぷらをひとつ頼んでシェア♪
するするといつまでも食べていたい‼
私好みの、とってもおいしいおそばでした。

やっぱり「食」ってセンスね~
などと二人で話していたら
お友達である奥様が
「いやいや…すごく頑張らしたとよ」と。
失礼しました!
食はセンスだけでなく
「探求する心」「あきらめないこと」が大事なのね。


c0238603_19364734.jpg
c0238603_19371160.jpg
そして・・・
ここにはそば屋には珍しい、
スイーツがあるのです‼
これぞ元フレンチシェフの真骨頂!?

ぜーーーーったい、食べたほうがいいですよ~
ガトーショコラ、ひとくち食べて、思わず
「なにこれ!?」って言っちゃった。
想像と違う食感とちょっとしたアクセントが…絶品です!
Branchさんが頼んだクレームブリュレもたまらない☆
スイーツだけでも食べに来る価値アリかも。
(いやいや、絶対そばも食べたほうがいいですけども)

他にも一品料理にも魅力的なメニューがいろいろと…
次はあれも頼もう!…と食いしん坊の瞳がキラリと輝いたのでした。

毎週月曜定休、11:30からです。
ここなら一人そばも出来そう!
新しいそばスポットを見つけて上機嫌のみころるでした☆


アッ
Branchさんの新作の話だった・・・



[PR]
by mi-color | 2016-12-13 20:03 | カフェめぐり

今日はオフ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月22、23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。



昨日12月前半戦
m craftとアトリエ容の二人展が
同時に終了しました。
お越しいただいたお客様、誠にありがとうございました!

大きな仕事を終えてほっと一息。
今日は一日オフにしました。

とはいえ、発送業務や事務的な仕事はあるので
午前中にそれらを終え、
お昼はアユノセカフェへ!

今、アユノセカフェさんは3人の当番制で
いろんなメニューを楽しめるようになっているのです。
詳しくはコチラ☆

今日はたゆたゆさんのマクロビカフェの日。
以前、ソラ屋に布ナプキンを販売しに来られたこともある
あのたゆたゆさんですよ。
カフェメニューは以前からされてましたが
今日からランチも始まるという情報が入ったので
さっそく行ってきました。
c0238603_00235340.jpg
c0238603_00242606.jpg
c0238603_00294567.jpg
ナポリタンをいただきました。
ペンネのナポリタンって珍しい!
でもお味はしっかりナポリタン♪
途中、このトマトソースの原料の
ミニトマトを作られたAさんが来られたので
お礼を言っておきました(笑)

人参の甘酒マフィンも食べたかったけど
売切れでした…
また次回リベンジしよう。

ビュッフェ式のドネーションカフェや
おばちゃんたちの「鮎の瀬食堂」の時も行かなきゃね。
紅葉は終わってしまいましたが
冬のピーンとした空気も気持ちのいいものです。
ぜひ皆様もお越しください☆


そしてこの後は
熊本市内で開催している
ハウズのザッカマルシェへGO!
ローラさんの忘れ物を届けたり
みころる用の仕入れをしたり。
その紹介はまた今度~♪(ひっぱる~~♪)



[PR]
by mi-color | 2016-12-06 23:48 | カフェめぐり

SILK CHILDさんと打ち合わせ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は熊本市内で
SILK CHILD姉妹と打ち合わせ
アーンド、
「タイルにお絵描き」のタイルとクレヨンを預けに。

せっかくだからランチしましょう、
てことで予約してもらいました。
c0238603_23453470.jpg
「ざわわ」さん。
大きな道からちょっと入った
住宅地の中にある落ち着いたカフェ。
入口のお庭も自然な感じに整備されてて素敵です。

c0238603_23462371.jpg


c0238603_234785.jpg


c0238603_2347557.jpg
メインのハンバーグは
珍しい豆乳クリームソース。
とってもおいしかったです。

打ち合わせというより
久しぶりに会って積もる世間話を
しゃべるしゃべる・・・

数日前にブログにアップした
SILK CHILDさんの情報、
文章が上手よねー
とお褒めの言葉をいただきました
けど・・・
読み返してみたけど普通のことしか書いてなかった。
思ってることそのままですが
いいんですかね。

あとは新作の写真を送ってくださいとお願いしたので
届いたらご紹介しますね。


あっという間にお店のランチタイム終了時間。
おいしく楽しいひと時でした。
いつもお二人には優しくしてもらって
心のトゲトゲを癒してもらってます。
お二人は私の腹黒さが恥ずかしくなるくらいの
人柄の良さなんです。
今回も急なお誘いを快く受けてくださって
ホントにありがとうございます!
5月1日からよろしくお願いしますね。
[PR]
by mi-color | 2016-04-13 23:43 | カフェめぐり

今日は納品カフェ巡り

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



本焼きが終了したあとといえば・・・
納品Day☆

まずは午前中にBamboo Villageさんへ。
お客様からの注文品が
前回の本焼きでうまくいかず
焼き直しさせてもらったので
お約束から約半月後の納品となってしまいました・・・。
お客様、Bambooさん、ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした!

納品のあと、奥様とお話ししていて
また作品展を・・とのことだったので
4月の個展が終わったらまだ予定入ってないので
じゃあ、5月にやりましょう!
ということで
急きょ決まってしまいました。

m craft作品展
@Bamboo Village
5月6日(金)~30日(月)

なんとま~
ビックリな展開です。
みなさま、よろしくお願いいたします☆


さて午後は
カフェ「ここちぃ」へ納品!
c0238603_17423039.jpg

というか、
こちらのお店、ローラさんの妹さんのお店でして…
ローラさんが開店祝いにカフェ用のお皿を
私に注文してくれていたのです。
開店祝いというにはずいぶん時間が過ぎましたが
ようやくお店に行ってきました。
c0238603_17425380.jpg
シフォンケーキ用の台付きの大皿、
測ったようにピッタリサイズ!
手前のお皿の柄は
ふと思いついて作ってみた新柄。
そしたら思いのほか可愛かったのだった。

もちろんランチもして
c0238603_17443250.jpg
ローラさんはピタパンサンド、私バジルのパスタ。
どちらもおいし~♪

デザートのシフォンケーキはふあっふぁ。
c0238603_17452113.jpg
お値段も良心的で
大満足なランチでした。

カフェ「ここちぃ」
熊本市東区戸島西1丁目16-19 2F
am11:00オープン
定休日 日・月


ランチの後は
カフェの向かいのリサイクルショップをうろうろ。
そのあとどうしようか、と思って
そうだ!今日はたんぽぽマルシェの日だった!
と思い出し、二人で行ってみました。

RIN WORKさんや
スーヴニールさん、
mosamosaちゃんといった
顔なじみの手作り仲間や
あさ洋裁店さんやパニエさんなど
12月のリノベる。さんでのイベントでご一緒した作家さんなど・・・
知った顔がたくさんで
おしゃべりが止まりません!
次回のたんぽぽマルシェへの
参加のお誘いも受けてしまいました。
今日はなぜだか仕事が決まる日・・・?


せっかくなので
4月のソラ屋に来て~!
という宣伝も忘れませんでしたよ。
トイレのタイル募金?ワークショップ?も
皆さん興味を持ってくれて
「それ、いいですね!」
「子供と行きます!」
と嬉しい声をいただきました。

みなさん、お待ちしてますよ~
ホントに!!


帰りに写真撮りました。
c0238603_17593327.jpg
りんちゃんを探せ!
[PR]
by mi-color | 2016-03-16 18:06 | カフェめぐり

ランチ難民…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は夫の仕事が休み。
私の仕事が追い込みで遠出はできないけど
近場でランチくらい行こうか、と。

みずたまカフェは…?
調べてみたら今日は臨時休業!
もうひとつ私が行きたかったとこも
水、木が定休日だった…

困った時のアユノセカフェだ!
と思って行ってみたら
「さっきのお客様で料理が終わっちゃったんです…」とな。
くぅーーーーー!

そうだ!バグースは?
電話したら出ない…木曜定休じゃ?

もう1時回ってるし
仕事もあるし…

結局、
近場も近場。
c0238603_22515150.jpg
道の駅 通潤橋の「いしばし」へ。
c0238603_22521446.jpg
週替わりランチ 600円と
トマトソースのパスタ 900円。

食券方式のただの食堂…?
と思ったら
あなどっちゃーいけません。

意外と(失礼!)ウマイのだ☆
[PR]
by mi-color | 2015-09-17 23:03 | カフェめぐり

子どもカフェ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1日~6日、
6日は八朔祭のため臨時オープンです♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



帰って来ております。

昨日、5日間の旅を終え、
(夕方からサッカーの練習に行き)
今日は一日のんびり片付けなどしております。

と思いましたが
ひとつ出掛けたいところがあったんだった。


今日はアユノセカフェの
『子どもカフェ』

子供たちがメニューを考え、
準備して運営するカフェの日です。

c0238603_16145532.jpg
午後1時から4時、ということだったので
お昼はそうめんで軽めに済ませ
2時過ぎに行ってきました。

男の子と女の子が3人ずつ計6人のスタッフが
緊張の面持ちで出迎えてくれます。

c0238603_16152184.jpg
夫とシフォンケーキとパンケーキを
ひとつずつ注文。
パンケーキはトッピングが選べるというので
ホイップクリームとフルーツにしました。
コーヒーと一緒に
おいしく頂きました☆

私たちが食べてる間にも
お客さんは途切れることなく
ちょうど役場の広報やまと担当の方も取材に来られ
注目度、高し!


c0238603_16242881.jpg
女の子は接客が得意で
男の子は皿洗いが得意らしい。(笑)



自分たちが企画して
準備して、接客して…
貴重な体験ができて
きっとたくさんのことを感じたことでしょう。

今回勉強したことを活かして
ぜひ、また次回・・・あるのかな??
[PR]
by mi-color | 2015-08-12 16:52 | カフェめぐり

cafe vialeと試乗会

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



8月用のつくりを終えて
明日の素焼きまで
今日は一日ひっさしぶりのオフ。
この休みを利用して
どうしても見てみたかった
車の試乗会へGO!


の、前に
腹ごしらえ~♪

今日は江津湖近くの
ベーグルのおいしいカフェ、ヴィアーレへ。
こちらはRIN WORKさんのアクセ販売もされてます。
c0238603_22524467.jpg
ラザニアのランチ。
ベーグルだけじゃなくキッシュもおいしいのです。

食後のデザートは
ふわっふわのミルクかき氷の下に
ほろ苦キャラメルソフトが潜んでる
「スワン」
c0238603_22531112.jpg
おいしそうに撮そうと思ったら
えらくどでかく撮れちゃったけど
ミニサイズですよー。
でも普通サイズでも全然いけそうなくらい
激ウマ☆でした。


本日のメインイベントの試乗会へ。

あちこちいじくり倒して~
試乗して~
ついでに見積もり出してもらって~

もちろん営業さんは売る気満々なんだけど
今日の所は帰って考えます~

逃げ帰ってきました。
いろいろ好き勝手言ってる間が楽しいんだもんね。
もうちょっと楽しませていただきます♪
[PR]
by mi-color | 2015-07-20 23:31 | カフェめぐり

残務整理とその他。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はまだ7月ソラ屋のなごりの仕事。
みずたまカフェの小坂さんにお世話になった
夏美人チラシの精算をしに
c0238603_17383375.jpg
行ってきました。

2時過ぎに行って
まずはランチ♪



c0238603_17385236.jpg
今日は外も気持ちよさそうでした~
(写真は別のお客様が帰られた直後☆)



近ごろHolyママの蔵の
「蔵」さんがみずたまカフェのお仕事を、
「Holy」さんがデザイン事務所のお仕事を、
それぞれ手伝われているので
おしゃべりも楽しみに。

そう、今日はチラシの精算だけじゃなく
ちょっと相談もありまして。
8月に大人も子どもも楽しめるワークショップを計画中なんですが
男の子って何したら喜ぶんだろう…?
小坂さん、蔵さん、Holyさん、それぞれ男の子のお母さんなので
何かアイディアを~~!
と、HELP求めて行ったのでした。
いくつかアイディアをもらったので
検討してみようと思います☆



そうそう、
ランチの後は
c0238603_1739649.jpg
新メニュー、
米*米グラノーラのパフェを注文!



アーーーーーップ!
c0238603_17392220.jpg
グラノーラの食感が良くて
すっごくおいしいですよ!
バニラアイスも
ん?市販のとちょっと違うな?
と思って聞いてみたら
アイスも手作りだそうです!すばらしい☆


んで、もう満足して帰ろうと思ったんだけど
m craftの名刺とみころるのショップカード、
もういい加減に作らんと!と
小坂さんに相談したら
紙の見本をいろいろ持って来てくれて
そこからデザインのミーティング開始!

とても良いのができそうです。
これでおずおずと出してたのが堂々と宣伝できるー♪
(いまごろ…?)

できあがったら配りまくりますね~
[PR]
by mi-color | 2015-07-09 18:08 | カフェめぐり

ランチ@アユノセカフェ

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは6月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



やっとアユノセカフェのランチに行ってきました!

今日の第一目的は
弥雪ちゃんが注文を受けていた
カフェスタッフさんのエプロンができあがったので納品に!
弥雪ちゃんが妹さんと行くのに便乗して
私となでしこAさんNさんも同行。
c0238603_2326195.jpg
いー感じです☆


今日のメニュー。
c0238603_23263715.jpg
まずは支払いをして

c0238603_2327187.jpg
セルフでお水やカトラリーの用意をして待ちます!
とぅから家さんと同じ方式ですね。


c0238603_23272239.jpg
私は日替わりプレート♪
トマトソースまで全部手作りですよ。
お味噌汁までおいしい野菜がたっぷりで幸せ。
無国籍な感じの味付けで
最後まで楽しめました。

c0238603_23274245.jpg
今日のカレーはタイ風グリーンカレー。
私の好きなやつだ~~


c0238603_2328057.jpg
もちろんデザート付きね。
米粉のチーズケーキはなめらかでおいしかった~☆


c0238603_23281841.jpg
季節のソーダは甘夏だって。
こちらもおいしそーー


幸せな2時間のリフレッシュタイムでした。
リフレッシュのついでに
この前、近所のおばちゃんから教えてもらった
菅の林道を車でのぼってみました。

行っても行っても上り坂が続きます。
景色が開けたところに車を停めると
c0238603_23283893.jpg
恐ろしいくらいの絶景!
阿蘇の山が低く見えます。
やっぱり地球は丸いのネ。


まだまだ道は続いてたけど
車が故障とかして帰れなくなったらどうしよ…
と不安になって途中で引き返してきました。
離合できない道だし(時々待避所はありますが)
まだ工事中なので
工事車両と出くわす可能性もあって
皆様にはあまりオススメいたしません…
[PR]
by mi-color | 2015-05-21 23:52 | カフェめぐり