カテゴリ:イベント紹介( 209 )

みころる&m craft、今後の予定

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




11月1月
イベント続きで混乱気味なので
整理しておきます。


★11月17日~12月5日
Miho Ikeda & Yoko Takahashi exhibition
@樹想館
c0238603_23082377.jpg



★12月1日~5日(4日はお休み)
みころる通常営業@ソラ屋
c0238603_15484540.jpg


★12月4日(日)
まちなみ祭り
@日向市美々津町一帯
m craft出展
c0238603_20104435.jpg


★12月15日(木)
クリスマスマーケット@tanpopo
m craft出展
★12月22、23日
みころる臨時営業@ソラ屋


★1月のみころるはお休み・・・


★1月14、15日
すぱいす手づくりフェアvol.14@宇土シティモール
m craft出展
c0238603_15513334.jpg

各地でお待ちしています!


[PR]
by mi-color | 2016-11-23 15:59 | イベント紹介

二人展、始まりました!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




ボジョレヌーボで乾杯のはずが
夜は撃沈、みころるです。

昨日は結局仮眠を2時間取っただけで
ほぼ徹夜という状況で出発、
でも無事に人吉の樹想館さんへ搬入してきました。
c0238603_23082377.jpg
無事…というと語弊がありますね。
10時スタートなので8時着予定で行ったら
15分遅刻。
そこから配置決めに時間がかかり…
樹想館館長さんと
手伝いに来てくれた容子ちゃんのダンナさん(本業は電器屋さん!)
の大活躍により什器や機材の設置が終わり
品出しを始めたのが10時前…
すべての商品を並べ終えたのはお昼過ぎでした!
全然無事、じゃなかった…
お客様、樹想館の皆様、ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした!

でも皆さんのお力をお借りして
もちろん容子ちゃんも私も精一杯頑張って
とてもすばらしい展示会場になったと思います‼
c0238603_12315045.jpg

c0238603_12325688.jpg

c0238603_12333867.jpg

c0238603_12340967.jpg

c0238603_12362654.jpg




c0238603_12373520.jpg

c0238603_12381879.jpg

c0238603_12385131.jpg
しれっと新作置いてます。
定番ゆのみに取っ手を付けた小さ目コーヒーカップ♪


樹想館さんは木工所でもあるので
素敵な家具や木工作品も並んでいます。
c0238603_12393454.jpg
m craftが展示でお借りしている
木の什器もすべて売り物ですよ。

写真じゃその良さがうまく伝わらないと思うので
ぜひ会場に足をお運びいただきたいです。


松橋インターから人吉インター下りるまで約35分、
下りたら10分かからず到着します。
インター下りて右折して県道54号をしばらく行くと
ナビは、左折して狭い道に入れ、と言うんですが
それを無視してもう一つ先の
川の手前(右にラーメン屋、左に焼肉屋)の信号のない交差点を左折して
川沿いを行った方がわかりやすいです。

高速使って山都町から1時間半、
意外と近いな、という印象です。
温泉もあるし、神社や鉄道博物館もあるし
おいしい餃子屋さんやうなぎ屋さんなど
一日がかりでゆっくり回っていただきたい人吉市です。

ぜひ秋の行楽に、一度訪れてみてくださいね☆
c0238603_12400529.jpg
この子も待ってます♪


[PR]
by mi-color | 2016-11-18 12:51 | イベント紹介

いよいよ明日から…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




いよいよ明日からとなりました。
人吉市の樹想館さんで始まる
七宝焼作家、アトリエ容さんとm craftとの二人展!
ボジョレーヌーボー解禁日にスタートとは
こりゃめでたい☆
c0238603_23082377.jpg
c0238603_23100189.jpg
今日は窯出し。
でもお客様があったのです。

日向市美々津の雑貨&カフェ民のオーナーさんが
森の譜(RACICU)さんと一緒に
ソラ屋&m craft工房見学に!?

ソラ屋で待ち合わせて
今日は月に一度の
さつまやさんのそばの日だったので
3人でそばランチ♪
c0238603_22464147.jpg
c0238603_22475303.jpg
やっぱりいつもの掻き揚げ冷やしそばです…

そのあと工房に移動して
なかなか見る機会もないと思って
窯出しする様子も見ていただいて
新作を披露~♪
c0238603_22550030.jpg
c0238603_22553685.jpg
こんな感じで人吉に参上します♪
一部は12月4日、民さんのある
美々津のまちなみ祭りにも持って行きますよ。


さー、実はまだ荷造りが終わっていません。
これから頑張りますよ~
明日は8時に樹想館さんに搬入…
寝れるのでしょうか!?

[PR]
by mi-color | 2016-11-16 22:59 | イベント紹介

まちなみ祭り♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




12月4日はみころるはお休み…
4年半、みころるをやってきましたが
私がお店に来なかったのは3年前の友人の結婚式だけ。
その時も他の出店者に頼んでお店番をしてもらって
お店は開けました。

今回、オープン以来初めてのホントのお休み!
前みたいに他の出店者に頼めば…?と思うでしょ。
今回はmilk☆ashさんも森の譜さんもローラさんも、
みーーーーんな12月4日は休むのです。

なぜかというと…

美々津伝建30周年
まちなみ祭りに出展するのです!
c0238603_20104435.jpg
c0238603_20112556.jpg
伝建30周年ってナニ…?

さあ、一気に読んでみよう!
『国の重要伝統的建造物群保存地区選定30周年記念』
息継ぎなしに読めたあなたは健康体!?


12月4日(日)
9時~16時
日向市美々津町の保存地区一帯で行われます。
民さん近くの民家の車庫をお借りして
ソラ屋メンバー4人で出展してまいります。

他にも
町巡りウォークラリーやステージイベント、
チンドン屋さんの練り歩きなど
楽しい催しがいっぱいです!
最後はもちまきもあります。
珍しい建物や昔の共同井戸があったり
街をぶらぶら散策するだけでも楽しい場所ですよ。
ぜひ一日ゆっくり過ごしていただきたいです。


ソラ屋チームは
12月4日だけお休み。
そう、
3日は通常通り5時まで営業してから
宮崎へ出発、1泊して
4日はイベント後、片付けてから熊本に帰って
5日はまたソラ屋で営業します!

正直、ソラ屋を休んでまでイベント出店、て…
躊躇もあったのですが
民さんオーナーさんの
熊本の作家を支援したい、という
せっかくの申し出に応えたいのと
民さんには私と森の譜のRACICUさんは
以前から大変お世話になっているし
美々津のイベントはいつも間違いなく楽しいし…
ローラさんとmilk☆ashさんもぜひ一緒に、と
今回の4人出店となったのです。

ソラ屋を楽しみにしていらっしゃるお客様には
大変申し訳ないのですが
美々津で頑張ってきますので
どうかご理解くださいませ。


[PR]
by mi-color | 2016-11-09 20:35 | イベント紹介

11月みころる終了、そして次は…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




今日で11月のみころる終了しました。
今月もあっという間の楽しい5日間でした。

今朝は出勤早々、
ソラ屋の中庭でタヌキくんと遭遇…!
c0238603_23061597.jpg
うぅ…
お互い見つめ合ったまま動けない…。
そぉーっと、写真撮りました。


ご好評いただいた陶器のリース作り、
結局11名の方に参加していただきました。
12月のお渡しをお楽しみに…♪

12月と言えば、
12月4日はイベント出店のため、
みころるはお休みいたします。
申し訳ございません。。
その代わり、クリスマス前の
12月22、23日は臨時オープンいたします。

そして次の予定は・・・
高橋容子(アトリエ容)+池田美穂(m craft)
二人展!!
c0238603_23082377.jpg
c0238603_23100189.jpg
ここには書けませんでしたが
m craftの在廊日は11月17、30日です。
一応、12月5日までですが
m craftの商品は11月30日にみころるの分を
引き上げてくる予定です。

アトリエ容さんは
プリカジュールとも言われる
省胎七宝というステンドグラスのような七宝焼作品を中心に
展示販売されます。
m craftの新作はおうち型のキャンドル入れ兼お香入れ。
そのほか日常の食器を。

人吉は私も初挑戦の地。
ちょっと遠いですが
皆様ぜひ足をお運びくださいね☆


[PR]
by mi-color | 2016-11-05 23:18 | イベント紹介

阿蘇アート&クラフトフェア、終了~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



13回阿蘇アートクラフトフェア
終了しました。

昨夜は毎年恒例、
出展者の懇親会。
赤牛バーベキュー♪
c0238603_23443048.jpg
柔らかくて、超いいお肉!
でも3切れしか口に出来なかった…
途中退出で帰ろうとした頃、
「お肉の追加が来ました~!」って。
後ろ髪ひかれる思いで帰路につきました。

最終日の今日は
風は肌寒いけど快晴☆
c0238603_23490241.jpg
仲良しのお客様や作家さんも遊びに来てくれて
終始穏やかな一日でした。

RACICUさんのブースは
最後の最後で駆け込みワークショップで大人気!
c0238603_23503549.jpg
塗り塗り完成した子どもたちの
得意げな顔が忘れられません。(笑)

地震後、道路状況が悪い中
長時間かけてお越しくださったお客様、
仲良くしてくださった出展者の皆様、
誠にありがとうございました!
正直売り上げは例年の6割、といったところでしたが
このイベントの楽しさは例年通り♪
また来年、お会いできるのを楽しみにしています。


[PR]
by mi-color | 2016-10-10 23:55 | イベント紹介

阿蘇アート&クラフトフェア!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



今朝阿蘇山大噴火報道
メンタマ飛び出る思いでしたが
早起き窯出し大作戦も成功し、
無事、阿蘇アート&クラフトフェア、開幕を迎えました!

皆様ご心配の噴火も
会場の高森町は全くと言っていいほど影響はありません。
出展者一同、元気いっぱいですので
ぜひ皆様足をお運びください!
c0238603_22460884.jpg
無事焼けて良かった~
な、盛り盛りの展示。

c0238603_22465749.jpg
おうちも50軒焼けました。
1軒800円。
夢のマイフォーム、5軒くらい買えますよ!

c0238603_22475516.jpg
チェック柄、テコ入れしました。
めんどうだけど、やっぱ可愛いな♪

他にもマグやそばちょこのフタにもコースターにもなる小皿とか
だえん皿の小さめとか
ひっくり返しても使えるケーキ皿とか…
見ていただきたい新作がたんまりございます!!



c0238603_22495840.jpg
向かいはRACICUさん。

c0238603_22504711.jpg
ワークショップコーナーも。
お気軽に♪



c0238603_22524711.jpg
お隣はSILK CHILDさん。
シンプルだけどひと工夫あるお洋服。



c0238603_23035950.jpg
ローラさんはすぐお隣の教室、入ってすぐ。
こうなると、まるで出張ソラ屋の様相ですね。



さて、今年の一押しは
交流センターに出されている「マエハラ」さん!
c0238603_23045950.jpg
細かい刺繍が絶妙です。
隠れコマンド的な熊本のシンボルもぜひ見つけてください!



c0238603_23241952.jpg
c0238603_23252021.jpg
山都っ子、サッカー仲間も出してます。
某裁縫屋のいとこですね。
体育館の「MAME」さん。
見つけてくださいね。


明日は雨が上がったら外テントを見て回ろうと思います。
ちなみに今日のお昼は「ねこじたや」さんのガパオライス!絶品でした☆
明日は赤牛ハヤシライスにしようかな~♪




[PR]
by mi-color | 2016-10-08 23:19 | イベント紹介

ハシゴ大作戦☆結果…

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪



紹介
甲佐蚤の市とみころるのハシゴ大作戦、
終了しました!

結果・・・

甲佐蚤の市からみころるへ
3組、5名のお客様にお越しいただきました!
初めてのお客様でしたので
とてもありがたかったです。
nillさんありがとうございました!


今日は各地でイベントが多いので
お客様少ないよね~
と話していたら
意外や意外、朝から夕方までたくさんのお客様に来ていただきました。
たくさんのイベントの中からソラ屋を選んでいただいて
ありがとうございます。

みころる以外のお店はハロウィン仕様でディスプレイしてあったり
c0238603_19360535.jpg
c0238603_19372283.jpg


「トリックオアトリート」でお菓子プレゼントがあったり
c0238603_19383735.jpg


可愛い新作があったり…
c0238603_19393119.jpg
皆様に楽しんでいただいてます。

5号室のミスローズさんは
ハロウィン限定のワークショップもされてますよ。(4日まで)
c0238603_19401429.jpg
10月の営業あと3日。
まだまだ頑張ります☆

台風、大丈夫かな・・・?

[PR]
by mi-color | 2016-10-02 19:41 | イベント紹介

ハシゴ大作戦『nillを探せ!』

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は10月1日~5日です。



いよいよ明日ら10月。
1日、2日と各地でイベントがあって
皆さん、どこに行こうか迷ってらっしゃることでしょう。
そこでみころる、nillさんと良いこと考えました!

10月2日(日)は甲佐蚤の市が開催されます。
c0238603_22275331.jpg
今回は近くで護国神社蚤の市もやっていて
盛り上がること間違いなし!
そこに今回、みころるでもお馴染みの作家さん、
nillさんが出展されるのです。

甲佐といえばみころるがあるソラ屋から車で約35分。
意外と近い!?
なので甲佐蚤の市のnillさんブース
ソラ屋のみころるをハシゴして来て下さった方には
プレゼントを差し上げることにしました!

題して
甲佐蚤の市とみころるのハシゴ大作戦
『nillを探せ!』

甲佐蚤の市のnillブースで
nillのハンコ入りソラ屋のチラシをもらって下さい。
ソラ屋に行ってみころるでnill作品を見つけて
チラシを渡すとm craftの陶器スプーン2個もらえます。
逆にみころるでメッセージ入りの甲佐蚤の市チラシをもらって
蚤の市のnillさんに渡すと
nillの歯車ピンがもらえます!

nillさんの歯車ピンが欲しい方はまずみころるに、
c0238603_22293146.jpg


陶器スプーンが欲しい方はまず甲佐蚤の市に
c0238603_22302577.jpg
行っていただく、ってことですね。

この企画は10月2日(日)のみ。
甲佐蚤の市は10時から16時、
ソラ屋は11時から17時です。
一日かけてたっぷりお楽しみくださいね☆


[PR]
by mi-color | 2016-09-30 22:37 | イベント紹介

トリドリ@菓樹のアトリエ

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日~5日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日から始まっています。
健軍電停そばの大人気ケーキ店「菓樹」さんでの
トリドリ展
8月10(水)~17日(水)
11:00~18:00
c0238603_9591314.jpg

c0238603_9594824.jpg

鳥をテーマにした企画展。
菓樹さんに新設されたアトリエのこけら落としでもあるそうです。

ソラ屋で森の譜を営業されている
RACICUさんが参加されています。

RACICUさんの鳥好きは有名ですが
他の参加作家さんたちも相当な鳥フリークだと聞いております。
鳥の話で盛り上がれるなんて、
とRACICUさんが喜々として話をされていたのが
印象的でした。

私の大好きな造形作家、gajuさんも参加されるので
絶対行きたい!
他にも人気作家さんばかりです。
皆様もぜひ足をお運びくださいね。

RACICUさんの在廊日は8月14日だそうです。
[PR]
by mi-color | 2016-08-10 10:04 | イベント紹介