カテゴリ:イベント紹介( 224 )

みんなでごはん🎵

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは10月1~5日です!



9月終了

今月は八朔祭もあり
いつもと違うイレギュラーなソラ屋でした。
祭りに合わせて帰省されている方が来て下さったり
休憩に立ち寄って下さったり。
祭りには必ず来てくれる中学女子が
今年もやっぱり来てくれたり。
忙しくも楽しいソラ屋でした。

さて、お次はこちら!
9月15日(金)~25日(月)
m craft
みんなでごはん
持ち寄りごはんの器展
@器と暮らし テカラ
c0238603_12195324.jpg
c0238603_12201051.jpg
福岡県うきは市のテカラさんで
m craftの展示会をさせていただきます🎵

9月後半に展示会を、というのは
ずいぶん前から決めていたのですが
テーマが決まったのは結局ギリギリ!

打ち合わせに行った時、
テカラの美香ちゃんが
「蓋物がほしい」と。
そこから
「持ち寄りごはんの器ってどうですか?」
と提案され、
二人で持ち寄りごはんについて話していると
大きな違いがあることが発覚!
私がやったことある持ち寄りごはん会は
集まるおうちで食器を用意したり
めんどくさい時は紙皿や紙コップ買ってきたり。
でも美香ちゃんたちは自分で使う器は自分で持参するのだと!
ほほ~~~~。
これは私含め、たくさんの人への
ライフスタイルの提案、
テカラさんでしかできない展示会だ!
と私もメラメラとやる気が湧いてきたのです。

料理を入れて持って行く蓋物と
取り皿とコップとお碗と…
お好きなものを選んで買っていただけるように
数種類ずつ用意する予定です。

そしてなんと!
期間中にリアル持ち寄りごはんの会、やっちゃいます🎵
9月18日(月・祝)
11:00~14:30
何か一品、手料理を持ってきていただくことが参加条件です。
参加者にはおまけのプレゼントもありますよ。
美香ちゃん曰く、「持ち寄りごはんの必須アイテム」らしいです。
私は使ったことないですが(笑)
さてなんでしょ♡

いろんな方のおいしい料理がいただけるって
楽しみ~~♪
でもテカラ周辺の人たちって
みんなレベル高そうだなー。
何つくろ…



[PR]
by mi-color | 2017-09-07 20:07 | イベント紹介

みんなでごはん🎵

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは10月1~5日です!



9月終了

今月は八朔祭もあり
いつもと違うイレギュラーなソラ屋でした。
祭りに合わせて帰省されている方が来て下さったり
休憩に立ち寄って下さったり。
祭りには必ず来てくれる中学女子が
今年もやっぱり来てくれたり。
忙しくも楽しいソラ屋でした。

さて、お次はこちら!
9月15日(金)~25日(月)
m craft
みんなでごはん
持ち寄りごはんの器展
@器と暮らし テカラ
c0238603_12195324.jpg
c0238603_12201051.jpg
福岡県うきは市のテカラさんで
m craftの展示会をさせていただきます🎵

9月後半に展示会を、というのは
ずいぶん前から決めていたのですが
テーマが決まったのは結局ギリギリ!

打ち合わせに行った時、
テカラの美香ちゃんが
「蓋物がほしい」と。
そこから
「持ち寄りごはんの器ってどうですか?」
と提案され、
二人で持ち寄りごはんについて話していると
大きな違いがあることが発覚!
私がやったことある持ち寄りごはん会は
集まるおうちで食器を用意したり
めんどくさい時は紙皿や紙コップ買ってきたり。
でも美香ちゃんたちは自分で使う器は自分で持参するのだと!
ほほ~~~~。
これは私含め、たくさんの人への
ライフスタイルの提案、
テカラさんでしかできない展示会だ!
と私もメラメラとやる気が湧いてきたのです。

料理を入れて持って行く蓋物と
取り皿とコップとお碗と…
お好きなものを選んで買っていただけるように
数種類ずつ用意する予定です。

そしてなんと!
期間中にリアル持ち寄りごはんの会、やっちゃいます🎵
9月18日(月・祝)
11:00~14:30
何か一品、手料理を持ってきていただくことが参加条件です。
参加者にはおまけのプレゼントもありますよ。
美香ちゃん曰く、「持ち寄りごはんの必須アイテム」らしいです。
私は使ったことないですが(笑)
さてなんでしょ♡

いろんな方のおいしい料理がいただけるって
楽しみ~~♪
でもテカラ周辺の人たちって
みんなレベル高そうだなー。
何つくろ…



[PR]
by mi-color | 2017-09-07 20:07 | イベント紹介

RACICU染色展『海の譜』

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です!



昨日は
RACICUの染色展 海の譜
を見に雑貨&カフェ 民さんへ
ワークショップをされるRACICUさんに付いて
一緒に行ってきました。
c0238603_09391290.jpg

一応名目はRACICUさんの助手!
と言っても
WSに集中できるように
参加者の方のお子さんの遊び相手するとか
参加者がお子さんの場合は
言われた色の染料をパレットに入れてあげるとか
飽きそうなときに褒めたり励ましたりとか…

結局、大したことできず
ゆっくり展示を眺めてから
美々津の町並みをお散歩したり
美味しいランチやかき氷食べたり
合わせて来てくれた
セラミックアートアクセサリー千花の
ちかちゃんとそのお子さんと遊んだり
ただの素敵な休日?でした♡
c0238603_09410301.jpg
c0238603_09390324.jpg
c0238603_09392119.jpg
c0238603_09405197.jpg
c0238603_09430557.jpg
新作のTシャツを一枚、買わせてもらいました。
RACICUさん曰く、「意外だった」
選んだ一着、9月のソラ屋に着ていきますので
見に来てくださいね♪


RACICU染色展『海の譜』は
8月31日まで。
風情ある美々津の町並みと
秋を感じ始めた日向の海とともに楽しめるこの展示会、
ぜひ皆様、足をお運びくださいませ♪

雑貨&カフェ 民
宮崎県日向市美々津町3414
0982-58-0425
10:00~18:00
火曜定休、祝祭日は営業


[PR]
by mi-color | 2017-08-27 09:46 | イベント紹介

出張ソラ屋@コルド、終了しました。

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です!



昨日
出張ソラ屋@コルド
終了しました☆
暑い中、お越しいただいたお客様
誠にありがとうございました。
コルドさんとは「また来年♡」と話しているので
夏の恒例イベントになりそうです。


さて、昨日の二日目は
森の譜さんはお休みで
勝ねいるさんが登場!

さっそく月末USJに遊びに行くmilk☆ashさんが
ミニオンネイル🎵してもらってました。


最後はローラさんが秋ネイル…
c0238603_14440486.jpg

迷いに迷った結果、北欧ネイルをテーマに・・・
c0238603_14443216.jpg
c0238603_14442229.jpg
ん???


大人っぽいカラーからと思いきや・・・
c0238603_14444159.jpg
ムーーーーーーミン!!!
ミーもいるよ。

勝さんすごいね!
なんでも描けちゃう♡

勝ねいるさん、
9月のソラ屋は1、3、5日の
10時オープンです。
ジェルネイルは2~2時間半かかりますが
デザインを決めて行かれると時間短縮できてスムーズです。
事前予約がおススメですよ。
090-7395-1133

私も9月は結婚式の出席があるから
やってもらおうっかな~♪



[PR]
by mi-color | 2017-08-25 14:58 | イベント紹介

出張ソラ屋@コルド!

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です!



今日明日
出張ソラ屋@コルド!
c0238603_21275663.jpg


9時頃到着して11時開店に向けて準備準備…
c0238603_21281460.jpg
軒先テントにはローラさん♪
今回はコンパクトバージョンらしいですが
それでも商品モリモリ!です。


c0238603_21285131.jpg
森の譜さん♪
ワークショップの準備も万全!
と思ったら忘れ物だらけだったらしい(笑)


c0238603_21290317.jpg
milk☆ashさん♪
新作アクセができてましたよ。
さっそく売れてました♡


c0238603_21292770.jpg
みころるもなんとか間に合いました☆
外にはm craftの器を、
店内奥にnill、RIN WORK、
セラミックアートアクセサリー千花、
kunisuke、Branch
を並べていますよ。


c0238603_21291581.jpg
準備を終えてくつろぐ二人♥


オープン後は
ローラさんが店頭に立って
お客様を呼び込む呼び込む…!
ふらりと通りかかった方に声を掛け、
隣の美容室に来られた方も立ち寄って下さったり
なかなかのご来客数でした♪

お客様が引けたころ
暑さに耐えかねて
コンビニにアイス買いに行ったり
相変わらず自由なソラ屋メンバーです。


c0238603_21293633.jpg
森の譜さんのワークショップも
大人女子がチャレンジしてくださいました。

森の譜さんは今日だけだったので
明日はありません。ゴメンナサイ…
次は9月1~5日のソラ屋でご参加ください!

その代わり
明日は勝ねいるさんがいらっしゃいます。
ハンド、フットともに3000円からという
リーズナブル設定♪
2時間~2時間半ほど時間を要しますので
事前予約がおススメです。
090-7395-1133


そして
夕方にはコルドさんの秋物お洋服も追加が到着してましたよ。
今日はトップス中心でしたが明日はボトムがいろいろ入るらしいです。
秋にかけて着れそうな夏物もあります。
オシャレでリーズナブルなお洋服を
ぜひお求めくださいませ♡

c0238603_21532515.jpg
明日も待ってるよ!





[PR]
by mi-color | 2017-08-23 21:54 | イベント紹介

シンサン近見祭!

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です!



昨日はシンサン近見祭に出店してきました。
c0238603_15273669.jpg

朝7時出発で気温21℃!さむっ!
約1時間後…下界はすでに28℃!あっつーーーっ!

きっと途中は35℃にはなってたでしょうね。
そんな猛暑に負けてなるものかと
nillさん、森の譜(RACICU)さんと頑張ってきましたよ。
c0238603_15270557.jpg
みころるブース。


c0238603_15274552.jpg
nillさんブース。
皆さん、迷って迷って選んでいらっしゃいました。
これだけ揃って見られるの、珍しいんじゃないでしょうか。
来られた方はラッキーでしたね。


c0238603_15275321.jpg
森の譜(RACICU)さんブース。
ワークショップのパネルが出来てましたよ。
今回もお子様や若い女の子に大人気でした。
「私は自分でやるより買う方がいい~♪」
と爆買いされてるお客様も(笑)


新産住拓さんの感謝祭のようなイベント、
シンサンさんのお客様への愛情、感謝の気持ちが溢れる内容でした。
重機に乗れるキッズお仕事体験や
c0238603_15284184.jpg



木工教室
c0238603_15284983.jpg



社員さんたちが持ち寄った蚤の市

やぐら棟上げ実演
c0238603_15281244.jpg
大工さんて、なんかカッコいいよね!
ちょっと感動します。


そしてメインイベントは…
もち投げーーーー!
みんなどこからやって来た!?てほどの
人、人、人ーーーー!
c0238603_15282381.jpg
子どもも大人も必死です。
私も社長さんが投げてくれるのキャッチしました~♪


途中、新産の社員さんたちやnillさんが
とても気を遣って親切にしてくださって
もう、申し訳ないくらい。
ごちそうになった「ふつうのかき氷」(悪口じゃないよ!)
のおいしかったこと!
ホントにホントにありがとうございました☆

蚤の市戦利品
c0238603_15305948.jpg
ディスプレイに使うタイルと
台所用スポンジ、くまモンミニハンカチ、
実家で使うトランプ、
で合計270円‼

出店しながらも
しっかり夏祭り気分を味わったのでした。


片付けも終わり午後5時過ぎ、下界は34℃。
6時過ぎ山都町に入るころには27℃になってました。
ビバ☆山都町‼
熊本市内の暑さにウンザリしている皆様、
山都町に住みましょう♪


[PR]
by mi-color | 2017-08-21 15:45 | イベント紹介

8月のみころる出店予定!

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です!



皆様、お盆はゆっくり過ごされましたか?
私は大学時代の同窓会に出て
実家に帰って
フォレストアドベンチャー行って温泉入って
大学時代の友人の息子のサッカーの試合を見に行って…

いつもなら酷暑の中、
ハードな走り込みをする通称夏合宿、なんですが
今年はトレラン試走のダメージが大きくて
あきらめてもう、温泉療養…!

そして我が町のソウルフード「谷口」のかき氷も
熊本にはないコンビニ、ミニストップのパフェも
食べたい気持ちにならないほど
涼しくて拍子抜けなお盆休みだったのでした。

帰ってきてからは全力投球で仕事に取り掛かっております。
そして8月後半は2つのイベントに出店しますよ!

まずは
8月20日(日)
第3回シンサン近見祭!
c0238603_19343081.jpg
c0238603_19350924.jpg
nillさんからのお誘いなので断れないわね!
ウソウソ、なんだか夏祭りみたいで楽しそうなイベントなので
チャレンジすることにしました。
9月みころるの宣伝もしなきゃだしね!
もち投げがあったりいろんな体験コーナーがあったり
家族で楽しめるイベントみたいですよ。

nillさんと森の譜(RACICU)さんと一緒に出店なので
お二人のものは持って行きませんが
RIN WORK、kunisuke、Branch、atelier sola、
セラミックアートアクセサリー千花、
とm craftの陶器
を持って行こうと思ってます。


そして来週は
8月23日(水)、24日(木)
出張ソラ屋@コルド!
c0238603_19355017.jpg
いつもお世話になっている
熊本市健軍電停近くのセレクトショップ、
コルドシュルシエルさんに
ソラ屋のメンバーが集結☆
軒先でテント張って
店内にも場所を借りて
ソラ屋の雰囲気を再現しちゃいますよ。
コルドさんの洋服も販売してますのでご心配なく♪


山都町は遠くてなかなか行けないわ~
というそこのアナタ!
この2つのイベントにぜひお越しくださいねッ☆


[PR]
by mi-color | 2017-08-18 19:54 | イベント紹介

今日はお出掛け♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は7月1日~5日です。



昨日
今日は友人に会いに。

熊本県伝統工芸館で
陶芸友達が今師事している先生が
展示会されてるのでそれを見に、
会場で会計を手伝っているという友達に会いに、
行ってきました。

c0238603_16485475.jpg
c0238603_16490377.jpg
作陶展
沢田一葉●レオナルド バルトリーニ

展示会でカメラパシャパシャするのは
はばかれるので館内の画像はありません…

工芸家の端くれ、、、のはずだけど
ひっさしぶりの伝統工芸館でした。
いつも引きこもりの私、
アウトプットばかりじゃなくて
たまにはインプットもしなきゃね。

展示会のたびに雰囲気の異なる作風の
新作を発表されるお二人。
すごく刺激になります。
私はだいたい陶芸家の知り合いも少ないし
あんまり深い話はしないんですが
今回は沢田先生にこれまで疑問に思ってたことを
思いきって聞いてみました。
いろいろお話しできて
勉強になったり共感したり。
とても良い時間でした。

友人とも昨年秋以来、話をすることができました。
この半年でいろいろあったみたいだけど
へこたれることなく日々懸命に過ごしている様子を聞いて
まぁ、私も大なり小なりいろいろあるけど
そんなこと些細なことだなぁと自分の身を振り返ってみたのでした。


そばには熊本城。
c0238603_16503745.jpg
悲しい状況だけど
懸命に前向いて進んでいる雄々しい姿に感じました。


お昼過ぎにおいとまして
せっかくだからひとりランチして帰ろ、と。
今日は決めてたんだもんね。
c0238603_16494993.jpg
イクイプメントフロアさんのスパイシーチキンカレー♪
外食でカレーを選ぶことはない私ですが
ここは別。

ちょっと前に森の譜RACICUさんと
「東子さんのカレーって時々無性に食べたくなるよね」
と話をしてたところでした。
抜け駆けしてゴメンね~

あ~気が済んだ!(笑)
あとは7月みころるの準備がんばろ~~


[PR]
by mi-color | 2017-06-29 17:27 | イベント紹介

みころる展@みずたまカフェその後。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は7月1日~5日です。



一昨日、みころる展@みずたまカフェ
終了しました。
c0238603_08314539.jpg
3日間、足元の悪い中お越しいただき
ありがとうございました。
でももっと大雨になるかと思いきや
それほどでもなかったのが幸いでした。

c0238603_08311248.jpg
みころるの展示が思いのほかみずたまさんに馴染んでいて
もう、このままにして帰っちゃおうかなー♪~(´ε` )
と思うほどでしたよ。

搬出の日、片付けていると
学校から帰って来たみずたま息子クン(小5)が
「あ、もう終わりか。寂しいな~…」
と。
そんなこと言われると、おばちゃん泣いちゃう。

みずたまファミリー、スタッフの皆さんの
温かさに支えられた3日間でした。
ホントにお世話になりました!
「また秋ごろに…」とお願いされましたので
今回来られなかった方、次回はぜひ♪
昨日は雨が小降りになった午後、
ソラ屋に荷降ろしへ。
駐車場に車止めて荷物出してたら
ニコニコした
森の譜、RACICUさんが登場!
え~~何~~~?
なぜか自宅から車で1時間半も離れた山都町の美容室に行ってたらしい。
そしてそのあと7月の準備に来たそうな。
言ってくれればよかったのに~~~と言ったら
会える気がしたんですよ。
って。
なんか、行動読まれててコワいわ。

3週間会ってないだけで積もる話がどっさり!
お互い思いつくまま話したいこと聞きたいこと言い合って
あっという間に時間が過ぎる…!
私は翌日の本焼きの準備が途中だったので
言いたいことだけ言ってさっさと帰ってきちゃったけど
エコバッグの話とか、肝心な仕事の話全然してなかったわ…あらら
さぁて、
今日は本焼き。
昨日はサッカー練習の日だったけど
釉掛けが終わらず練習参加は断念…
徹夜覚悟なら行けたけど…そろそろ自分の身体を大事にしましょ、
ってことで睡眠時間優先しました。
なので今日は朝からぜっこーちょーー‼

今回の窯は特注品の試行錯誤で時間がかかり
7月みころる用が少なくなってしまいましたが
ちゃんと新作もありますよ。
無事焼きあがったらアップします☆


[PR]
by mi-color | 2017-06-28 09:03 | イベント紹介

みずたま2日目☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は7月1日~5日です。



夜は警報出てどうなることかと思いましたが
今日は意外と降らず、良かったです。
みころる展@みずたまカフェ2日目。

今日の最初のお客様は
以前ソラ屋にも行ったことがある、というご夫婦でした。
奥様が出産前でしばらく外出できないから…と
みずたまさんに来られたのですが
今みころる展をしてるってことは知らず
全くの偶然だったそう!
なんだか背中がゾクッとしましたよ。
元気な赤ちゃん出産されてまた落ち着かれたら
みずたまカフェ&ソラ屋に遊びに来てくださいね~(^ε^)-☆

今日のランチは初めての
c0238603_19472091.jpg
サンドイッチプレート&オーガニックコーラ♪
いつもいつもおいしいものいただいちゃって
どーもスミマセン‼
(ちゃんと売上上げてから食べてます!)
こちらのプレートはランチタイム終わっても終日OKですよ。

今日は友人知人も来てくれて
あっという間に4時過ぎでした。
今日も楽しいおしゃべりとお買い物、
ありがとうございました。


さてさて…
みころる展@みずたまカフェ、
もともとは土日の二日間の開催予定だったんですが
明日月曜までやりますよ。
ランチのお客様が終わられたら
片付けようと思っていますので
みころるのお買い物をされたい方は
お早目のご来店をお願いいたします。
(カフェ自体は日没までやってます。)


帰ってきて夕方、雨があがっていたので
今のうち、と走りに行きました。

変人
なんにも報われないアスリート生活ですが
たまーーーに報われることがあります。

地元の道を走っていると
後ろから知り合いの車が止まって
「持って行かんね!」
と。


c0238603_19323873.jpg
摘んできたばかりの無農薬イチゴ、
いただいてしまいました~~
ありがとうございます♡
迷ったけど走りに出てよかったわ♪



[PR]
by mi-color | 2017-06-25 20:03 | イベント紹介