カテゴリ:m craft ( 162 )

春のテーマは「スタート」

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



先月の寒波にくじけて
滞っていた分を取り戻そうと
つくりまくっております。

2件のカフェの注文と
3月みころる、
3月6日の手作り人のお店イベント、
3月19日のやまんマルシェ、
4月の民さんでの展示会・・・

フライヤー用の写真を撮ったり
考えなきゃいけないこと
つくらなきゃいけないもの
つくりたいもの・・・
次から次に出てきますが
いっこいっこ・・・
と心に念じて。


いろいろ決まってきております。

3月のソラ屋のテーマは
ソラ屋deスタート!
~春の新生活応援フェア~

4月の民さんの展示会のテーマは
「はじまりの器」


スタートとはじまりって・・・
一緒じゃねーの!?
って突っ込みます?

共通なのはギフトセットを用意すること。
特に一人暮らしを始める方への
器セット、気合い入れて考えてます!

でも4月の民さん用に
ちゃんと新作も用意しますよ。
似てるけど、ちょっと違う。
違いを知りたい方は両方にお越しくださいね♪
c0238603_17255211.jpg

[PR]
by mi-color | 2016-02-12 17:26 | m craft

…その後。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日の角皿は
c0238603_23104093.jpg
こんな風になりました。

《試作》
「朝のプレート」

大きさとか作り方とか
改良の余地ありなので
一度焼いてからまた検討。
です。
4月の民さんでの個展でお目見えの予定。

言いましたっけ!?
やるんですのよ~



そうそう。
RACICUさんからもらったレモンは
c0238603_23111596.jpg
塩レモンと

マーマレード。
c0238603_23115188.jpg
を作ろうと思ったら
砂糖が足りなくて
しかも皮と果汁だけじゃなくて
中身も全部きざんで煮詰めたので
トロリとした部分が少なくて
まるで
「レモンの煮物」!?

でも
ヨーグルトに入れたり
クリームチーズと一緒にパンにはさんだり
これはこれで美味しいのです。
[PR]
by mi-color | 2016-01-27 23:22 | m craft

言い訳。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ここんとこ、雪ネタばかりで
仕事はどーしてんだ!?
とお怒りかと思いますが…

だってねー、
c0238603_10363720.jpg
こんななんだもん!
昨日の工房の蛇口。

粘土は凍ってるし。
寒い朝に地面に霜柱ができるでしょ。
粘土があんな感じ。
触れますかって!


まー
そうは言っても
遊んでばかりもいられないので
c0238603_10365953.jpg
つくってますよー。
まだこれで完成ではないですが。


はぁ。
でもこの寒波が
手づくりフェアの時や
その前のつくり込みの時期じゃなくて
ほんっと良かった!

明日からは寒さも和らぐようなので
2月みころるの準備もがんばらねば☆
[PR]
by mi-color | 2016-01-26 10:43 | m craft

本焼き終了!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は本焼きでした。

年の初めに必ず誓うこと…

今年こそ、徹夜はしない!

が、
今年第1回目の本焼きで
さっそくやってしまいました…

釉掛けになかなかエンジンかからず
午前3時には終わるかな~
などとノンキに構えてたら
なんのなんの…
意外と手間のかかるものが多くて
結局朝の7時に釉掛け、窯詰めがやっと完了。
そのまま着火して約16時間。
最後は睡魔との戦いでしたがなんとか耐えて
無事本焼き終了。

今回の窯には
今週末の手づくりフェアに向けての器が詰まってますよ。
あとは神のみぞ知る…
うまく焼けていますように…!


本焼きが終わっても
まだまだやることが山積みです。
やること書き出してたらいくつも出てきて終わんない!
やってから一個一個消していって
なんとか16日の初日に間に合わせよう。
[PR]
by mi-color | 2016-01-13 23:31 | m craft

クリスマス、撤収☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_20535161.jpg
やっと行けました。
クリスマスの撤収。


まずはチポリーノさんへ。
クリスマスグッズを引き上げてきました。

今年はお年始パン作られないそうで…
ちょっと残念。
あれを2本買って夫の実家へ持ってって
義母と兄夫婦へのお土産にして、
我々も新年2日の朝食にいただくのが
毎年のお楽しみだったのに。
別のお土産考えねば。


そしてお昼過ぎ、
c0238603_20394480.jpg
このお皿で出てきたの、初めて!
この深めの角皿、スゴく良い!欲しい!!


てな話は置いといて。

Bamboo Villageさんでの
クリスマス展の撤収です!

ぴゃ~~~っとランチして
ぴゃ~~~っと片付けてきました。

約3週間、Bamboo Villageさんにはお世話になりました。
お越し頂いた皆様
お買い上げ頂いた皆様、
大変ありがとうございました。

バンブーさんは31日まで営業、
年始は4日からオープンされるそうです。
がんばられますね~
カフェで使用中の食器に関しては
引き続き、雑貨コーナーで販売して頂きますので
是非ご覧くださいね。


そして
はっ!と気づいた。
ソラ屋のクリスマスツリー、
片付けるの忘れてた!
明日行かなきゃ。

おひな様じゃないから
嫁に行き遅れるとか、ないよね?
(やっぱ気にする…)
[PR]
by mi-color | 2015-12-28 20:55 | m craft

BVクリスマス展、延長☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



緊急連絡です!

お伝えするの、うっかり忘れてました。
25日までの予定だった
Bamboo Villageさんでの
m craftクリスマス展ですが
28日(月)のお昼過ぎまで延長いたします!

日曜定休なので
明日27日はお休みですが
今日26日と28日の午後2時くらいまでは
まだご覧いただけます。
新年に新しい器にしたいわ、という方は是非に。


ま、単に私が撤収しに行けないだけなんですが…
おひな様じゃないから
クリスマス飾り25日に片付けなくても
嫁に行き遅れるって事はないですよね!?
[PR]
by mi-color | 2015-12-26 09:25 | m craft

発送完了☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



12月10日、GIFT~ふゆのおくりもの~の
ワークショップでつくられた
8名分のオーナメント129個、
c0238603_1245255.jpg

バンブービレッジさんの陶器のツリーも合わせまして
すべて発送が終了しました。

今日、明日でお届け出来ると思います。
参加された皆さま、もうしばらくお待ちくださいませ・・・
[PR]
by mi-color | 2015-12-22 14:18 | m craft

速報☆窯出し

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



おはようございます!
なかなかブログ更新できず申し訳ありません。
ひとまず今朝の窯の様子を。
c0238603_7361615.jpg
無事焼けております。


c0238603_7364173.jpg
クリスマスツリーも焼き上がりました。

午後から窯出し
納品、
発送の準備を始めます。
[PR]
by mi-color | 2015-12-19 07:38 | m craft

順調、順調☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日、素焼きだったので
今日の午前中は窯を冷やす時間。

その間、
午前中はショッピングモールに行って
お歳暮送ったり
クリスマス会のプレゼント交換用のプレゼント買ったり。

午後からは
ローラさんとmilk☆ashさんがオープンしてる
ソラ屋へおやつ持ってって
一緒にお茶タイム♪

milk☆ashさんの年内の営業は今日まで。
ローラさんは17日、22日も営業予定ですが
あさって17日が山都町雪マークついてる!
んで、来れないかも…と言われてました。


さてさて、
夕方からはいよいよ窯出しして
c0238603_23455648.jpg

ここまでは全て順調!
でもここからなんです、問題は!

釉掛けから窯詰めでいつも
どこかにコツンと当てたり
ぽとっと落としたり。
何かしら破損しちゃう、
私の悪いクセ。

ワークショップでつくっていただいた
たくさんの方の思いのこもった作品と
新米祭のお茶碗たち。
今回はいつも以上に慎重に慎重に…!

とにかく17日の本焼きが終了するまで
息が抜けません。
どうか上手くいきますように☆
[PR]
by mi-color | 2015-12-15 23:47 | m craft

納品、もういっちょ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日のみずたまさんに続き
今日はチポリーノさんへ!
c0238603_1948419.jpg
陶器のツリーやオーナメント、
納品してきましたよ。
木にくるくる巻いている星のガーランドも売り物です♪

山都町方面に来られる方で
買い逃しのある方は
どちらかでご覧くださいね☆
市内の方はBamboo Villageさんでどうぞ!

全ての店ので
25日クリスマス当日までは置いています。


クリスマス関係が一区切りついて
今年の反省点は
「ソラ屋でワークショップして欲しかった!」
と言われたこと!
ゴメンナサイ!!

でもね、
もう来年の構想はあるんです!
あれをあーしてこーすると
きっと可愛いな~と。
2016年の12月をお楽しみに…♪

忘れないようにメモしとこっ!
[PR]
by mi-color | 2015-12-12 20:02 | m craft