2015年 08月 30日 ( 1 )

続ける理由。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1日~6日、
6日は八朔祭のため臨時オープンです♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は女子県リーグ、
フィーバーズが会場当番で
山都町営グランド開催でした。

自分の試合は
今日の2試合目、
vs大津高校戦。

結果は…
後半の半分まで0-0で粘ったけど
後半の後半、3失点で
0-3負けでした。


試合後、話をしていて
同年代のメンバーから
「人が足りてるなら自分は出なくてもいいよ、
育成が大事だから。」
という話が出ました。
確かにフィーバーズは育成メインのチームではあるんだけど
でも経験豊富な大人と一緒にピッチに立つことで
粘り強さとか状況判断とか
学んで欲しい所もいっぱいあるし、
試合の流れによっては勝負のために
ベテランが出た方が効果的な時もあるんだけどな…

いろんなことを考えました。
育成を最優先にするなら私も試合に出ない方が良いのかな?
でもやっぱり出たい!と思う私はダメな大人かな?



話は変わって。
今年、矢部FCの男子チームで
去年まで中心選手だった一人がチームをやめました。
彼の、確かな技術に裏付けされた
余裕のある、一癖あるプレーが大好きで
去年の矢部FCで一番効いてたプレーヤーだと思っていました。

やめた理由を聞くと
「サッカーはもういい。」

ふーーーーん。


もうひとり。
でっかい方のエースは
今年春先、足首をひどくケガして
完治が遅れ今年登録しませんでした。
今はもう普通に練習に来ていて
普通にサッカーできているのに
やっぱり登録はしない(試合に出ない)そう。

ふーーーーん。



振り返って自分。
なぜ練習を続けて
なぜ試合に出たいのか?

サッカーが楽しいから?

ノンノン!
実は私、サッカーが心から楽しいと思ったことはありません。
サッカーを楽しいと思えるのは上手な人だけ。
私がサッカーを続けている理由はただひとつ、

上手になりたいから!

下手だから
上手になってサッカーを楽しみたい、
それだけです。

10年くらい前、
うちの夫によくぼやいていました。
「私、10年もサッカーやってるのになんで上手くならないんだろう?」
夫は
「20年したら上手になるんじゃない?」
と言いました。

今年、サッカーを始めて20年経ちましたが
やっぱり上手になりません。
やっぱりサッカーは楽しくありません。

だからきっと、
私は死ぬまで上手になりたいからサッカーを続け
試合に出たいと言い続けると思います。



下手で良かった。
[PR]
by mi-color | 2015-08-30 19:24 | 矢部FC