山都町ニュース!!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



今日アラレった昨日打って変って
気持ちのいい快晴♪

今日はソラ屋の近くに出来た
山都町観光文化交流館「やまと文化の森」のオープン日。
朝からソラ屋メンバーと見学して来ました☆
c0238603_15201621.jpg
c0238603_15185218.jpg
c0238603_15203058.jpg
来週に去年の下市連合物、
スティービーワンダーが
展示されるそうです。

c0238603_15192928.jpg
c0238603_15200723.jpg
山都町の歴史や八朔祭、清和文楽、蘇陽の神楽といった文化を
一度に学べる場所になっています。


c0238603_15193470.jpg
熊本県地図を見て実家を探す二人。
こんな楽しみ方もあります?


ここに車を置いて
町内あちこちに点在する大造り物を見て回るといいですね。
ソラ屋から徒歩3分。
行き方お教えしますのでお尋ねください。


裏話しますと
ここの管理をされている職員さんの一人は
20年以上前からの友人でした!
今日行ってビックリ!
ソラ屋のチラシを置かせてもらおうと持って行ったんですが
「全然知らない人だったらどうしよ…」
と思って行ったら
一番なんでも言いやすい人だった(笑)
私がいろいろ言う前にあちらから
「意見言ってください」と言われるので
「そうね~」
と好き勝手言ってきましたよ。

まだまだ建物が出来ただけで
中身はこれから充実して行くのだそうです。
素晴らしい施設なのでイベントにも活用して
町の賑わいのスポットになるといいですね。
私にできる協力は惜しみませんよ!
共に町を盛り上げましょう~♪

今日の澄み切った青空のようにすがすがしい気持ちで
ソラ屋に戻ったのでした。


[PR]
by mi-color | 2017-04-03 22:37 | 山都町情報


<< サイタサイタ♪ 今日と明日は桜の下でお茶会! >>