ただ淡々と。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月22、23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。




今日12月17日
新裏町ソラ屋の開店記念日です。
2011年オープンだったので今日で5周年。

もともと、今のソラ屋の建物は
2011年5月のm craft窯開きを開催する所を探していて
紹介していただいた場所でした。
その出張m craftも好評で
以前から「みころる」というお店を
浜町でやりたいと思っていた私は
貸していただけるならぜひここで、と
考えていました。

でも出張m craftの様子を見られた方々が
きっといろいろ考えられたのでしょう、
いつの間にか中心市街地活性化協議会というところが
チャレンジショップ「新裏町ソラ屋」として使うということになり
私の「みころる」計画は頓挫…
結局、チャレンジショップの一室を
みころるの店舗として
借りることになったのでした。

その話があまりにも急で
オープン日は12月17日と言われても
みころるの準備は仕入れやその他、間に合うはずもなく
2012年3月1日を正式オープン日と決めて
ソラ屋オープン日のみころるはプレオープンとして
m craftの器の販売と
非売品の私物の展示で
「イメージ画像」のような店内でした(笑)
c0238603_23014720.jpg


あれから5年。
当時からの出店者は
なでしこカフェさんとみころる2店舗。
でもこの間いろんな出店者の方たちが
入れ代わり立ち代わり入ってくださって
なんとか継続してこれました。
一番淋しい時には
リラク屋さんとみころる2店舗のみ、
なんて時もありましたから
今のソラ屋の楽しさは心からありがたく思っています。

地域おこしとか、町づくりとか、
みころるをそんな大袈裟に考えたことはありません。
わざわざ来たいと思ってもらえるようなお店にしたいと思っているだけ。
実現するまでは続ける、と意地になってるだけ。
結果的にそれが町に人を呼び
町の人が誇りに思ってくれるようになれば
とてもうれしいことですが。

根っからの負けず嫌い。
達成するまでは営業し続けたいと思います。
ただ淡々と。


[PR]
by mi-color | 2016-12-17 23:19


<< 5周年記念臨時オープン♪ クリスマスマーケット@tanp... >>