雨の島田美術館。そして地震…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



c0238603_18274300.jpg
雨の島田美術館もいいものです。

今日は陶芸の修行仲間で以前ソラ屋でも展示会をしてくれた
赤星公珠(ひろよ)さんの現在の先生、
沢田一葉さんとレオナルド バルトリーニさんの
作陶展を見に行ってきました。

赤星さんとは地震後ゆっくり話をしていなかったので
お互いの現状報告も兼ねて…。
お互い怖い思いもしたし被害も大なり小なりあるけど
ようやく前に進みだしたことを確認できて
一安心しました。

お二人の作陶展も
毎回違う作風で楽しませてくれて
いつも楽しみなんですが
今回はなんだかいつもに増して
心が落ち着く気がしました。
今日は行ってよかったです。

島田美術館の前に、
近くにある陶芸材料屋さんに
地震後初めて行きました。
お店も被害を受けられていて
「まだ片づけが終わらないんですよ~」と
嘆いていらっしゃいましたがお元気そうで安心しました。

「私は4月の1ヶ月間、宮崎で個展中だったので
商品は丸々助かったんです…」と
申し訳なさそうに言うと
「それは日ごろの行いが良かったんですね(笑)」
とおっしゃってくださいました。
日ごろの行いが良いかどうかはおいといて
でも有難い言葉でした。

被害のひどかった窯元さんのお話をされて
○○さんは廃業されましたよ、とか
○○窯さんは…
と胸が痛くなる話もお聞きしました。
私がいかに恵まれているか、
実感させられたのでした。

そんな話をしていたら
お店の娘さんが「鳥取で震度6弱の地震だって!」
と言われてびっくり!
うちの実家は割と近いので
心配して電話したら
グランドゴルフやってて、あ~揺れてる~?くらいだった、
そうで。
家が崩れても気づかないんじゃないの!?
一番ひどかった地域は父方のお墓がある町だったので
お墓倒れたかもね、と言うと
まぁしょうがない。らしいです。

ほんとにもう、日本全国どこで何があるかわからないです。
いろんな準備をしておきましょう。



[PR]
by mi-color | 2016-10-21 18:50 | 日記


<< フリースペースはkonoko・... 5号室はCHIKOさん♪ >>