人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の町、山都町!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はもう、この上ない最高のお天気!
朝からお布団干して、洗濯、掃除、ソラ屋の準備!
一息ついてお昼ご飯は
われらのホームグラウンドカフェ?、みずたまカフェへ!
奇跡の町、山都町!_c0238603_2312438.jpg
今の時期の新芽がほわほわして
小鳥の産毛のような木々が大好きです。
この風景の裏にも地震の恐怖があるなんて信じられない。


奇跡の町、山都町!_c0238603_2311125.jpg
みずたまさん無事でよかった。

Holyママの蔵の蔵さんも仕事に来られていて
近況報告会。
清和地区は被害が少なくてほんっと、良かったですね。

おいしいパスタをいただいて
米*米グラノーラパフェもいただいて
気分リフレッシュ!
5月のソラ屋の宣伝も忘れずしてきましたよ。
みずたまさんもGW休まず営業されるそうです。
一緒に山都町を盛り上げましょう!


この地震があってから感じているのは
山都町の被害の少なさが奇跡的だということ。
もちろん一部地域では建物の全壊、半壊がありましたが
南阿蘇村の南側と隣接、
益城町とは御船町を間に挟みとても近い山都町。
そんな危険な地域なはずなのに
被害の規模はケタ違いに小さかったのです。
益城町、南阿蘇村に比べて地盤が固いこと、
断層から少し外れた地域であること…
いろいろな幸運が重なった結果と思われます。
まだまだ油断はできないけれど
余震の恐怖だけであとはほぼ通常の生活に戻っています。


『奇跡の町、山都町』
きっとこの町は多くの人々を助ける力を持っています。
この町の価値を上げるために
今、どれだけの人が
どれだけの力を注げるか・・・
この町の命運がかかっていると思います。



震度6弱にも負けなかった通潤橋。
奇跡の町、山都町!_c0238603_23125124.jpg
痛々しい姿だけど踏ん張っています。

1年は放水は無理だろうと言われていますが
きっとまたあの雄姿が見られる日が来るはず。


GWにぜひ、山都町へ。
平和で自然の美しいこの町を
どうぞお楽しみください。
山都町はいつでもあなたをお待ちしています。
by mi-color | 2016-04-29 23:54 | 山都町情報


<< 民さん終了!そして始まり… RACICUさんより。 >>