恵方巻きを食べる会♪

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は節分。
みなさんも恵方巻き食べたり
豆まきしたりされましたか?

恵方巻きもすっかり全国区になって。
もともと大阪の風習らしく
兵庫の片隅に住んでた私の記憶では
高校生の時に母親がどこからか聞いて
太巻き買ってきて二人で同じ方角見ながら
黙々と食べたのを憶えています。

今はもう、商戦にまんまと乗せられてる感じですが
でもやっぱり食べなきゃね!

数週間前、
RACICUさんが
みんなで恵方巻き食べたい。
とつぶやいたのを聞き逃さず
じゃあみんなで食べよう!ということになり
ソラ屋出店者に声をかけたのでした。
c0238603_7294382.jpg
恵方巻きを食べる会、と言っても
みんなで作るわけではなく…
手作り派はRACICUさんだけで
あとはそれぞれスーパーやコンビニで好きなの買ってきました。
c0238603_73062.jpg
南南東を見ながら願い事を頭に思い描いて
笑顔で(!)黙々と食べます…

みんな、ハーフサイズとか
細巻きとか買って来ちゃって。
いやいや、太巻き1本だからね!
真っ正直に太巻き食べた私だけ
食べても食べても終わらない!
一人だけしゃべれない!!
のど詰まる!!!

四苦八苦しながら何とか食べ終えました~


そして豆まきは
c0238603_7302631.jpg
ソラ屋オーナーを
「電気の調子が悪いんですよね~」
と嘘ついて連れてきて
鬼役してもらって
みんなで小袋入りの大豆を思いっきりぶつけました!
(あまりに激しくあっという間だったため写真撮る暇なし。)

そのあと年の数だけ豆を食べて
おしゃべりして
あっという間に4時半。
遊んで一日終わってしまいました…。

でも今年は大勢で楽しい節分ができて良かったです。
太巻き1本食べたから願いも叶うでしょう。
私の願い事は

『ソラ屋にたくさんのお客様が来てくれますように…!』

みなさまよろしくお願いしますね♪(笑)
[PR]
by mi-color | 2016-02-04 07:45 | みころる日報


<< 今月のCIOPさん♪ お茶のお供♪ >>