お茶碗にお絵描き、本焼き中~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1日~6日、
6日は八朔祭のため臨時オープンです♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は本焼き。
今回は先日のソラ屋で開催した
「お茶碗にお絵描き」のお茶碗たちが
びっちり窯に入っています。

昨年から夏休み向けに始めた『お絵描き』シリーズ。
大変好評でうれしい限りですが
焼き上がるまでの緊張感がハンパない…!
今回もドキドキの本焼きです。

「準備が大変でしょう?」と聞かれるこの企画。
ぜーーーーんぜん!
私の場合、作陶で大変なのは
削りが終わったあと、模様を入れる工程と
素焼き後に模様部分に釉薬を埋め込んで
2種類の釉薬を掛け分けする釉掛けの工程。
その両方がないので下準備は全く大変じゃないのです。

しかも、当日は要領を説明するだけで
あとは好きなように描いてね、と
遠くから見守るだけ♪
実際、私が離れていた方が皆さん集中できるみたいです。


手抜き?のようなこの企画の最大の難所は
工房とソラ屋との行き帰りと釉掛け&窯詰め。
とにかく破損しないこと!
普段の何倍もの緊張感です。

とりあえず無事に窯には入ったので
あとは窯の不調がないことと
素焼き時点で気付かなかったヒビや欠け(たまにある)がないことを祈って
慎重に慎重に焼きたいと思います…!
[PR]
by mi-color | 2015-08-17 10:25 | m craft


<< 火曜日オープン♪ 6号室のリフォームと9月のソラ... >>