人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出ました!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




水!!

断水4日目にして
やっと水道が復旧…
ようやくこのストレス生活からも脱出です。



この3日間で災害時の生活を少しだけ体験しました。

今回は一部地域だけのことだから
他の場所で水をくめばよかったし
電気ガスは問題なかったから良いようなものの、
ホントの災害なら…と
自分もチョコっとだけ体験してわかる災害時の大変さ。

特にお風呂の水は重要!
次の日お風呂に入る直前まで栓を抜かないでおこう、とか
ミネラルウォーターの備蓄は大事、とか
お皿を汚さないようにラップをしいてご飯食べる、とか…

でもそういうこと以上に
いつまでこの生活が続くの…という
精神的ストレスがハンパない!

今回、本気で勉強になりました。



それともうひとつ、
今回の断水で思ったこと。

最後に生き残るのは田舎に住む人間、
ということ。

近所のお宅は
「うちは井戸水があるから~」
と余裕。
トイレもくみ取り式なら水洗ほど影響はないし
食べるものは野菜や米はあるし。
うちの家はオール電化で
合併浄化槽を付けて毎日快適便利ライフだけど
こういう時はどうしていいやら…

山都町はいたるところ限界集落と呼ばれたり
50年後に消滅する市町村にあげられたりしてるけど
本当にそう?
便利な場所の方が実は意外と脆いんじゃ?

たぶん人口は減っても
少ないなりの人数で
今まで通りの暮らしが営まれていくのだろう、

そんな事を考えた数日間でした。
by mi-color | 2015-04-11 12:36 | 日記


<< Bamboo Villageさ... おばあちゃんになっても着たい服☆ >>