極秘?プロジェクト、詳細

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定





営業時間内にもう一度アップしようと思っていたら
そのまんま、思わせぶりな感じで終わってて失礼しました!


今日はBranchさんの
はぎれを使ったポーチ作りワークショップの実験の日でした!

今年の8月にソラ屋でいろんなワークショップを開いたことを聞いて
Branchさんが私にもこれならできるかな…と
ポーチ作りを提案してくれたんですが
なんせ、初めてのことでホントにできるか不安いっぱい!
段取りやら
時間や労力はどれくらいか
それに見合った参加費は…?
とやってみなければわからないことだらけだったので
一度テストしてみよう、ということになったのでした。

なので今回は申し訳ありませんが
一般の告知は一切なし。
興味のありそうな友人に声を掛けて
4人の参加者でやってみました。

とにかくはぎれの山が…すごい!
この中から好きな一枚を決めるだけで大仕事です。
2枚、3枚と違う柄を組み合わせてみたり…
縫う糸の色やファスナー、裏地の布も選んで…
選んで…
選んで…
選ぶだけで早くても1時間。
時間があるならあるだけかかってしまいます。

みんなでやいのやいの言いながら
それぞれ個性豊かな布合わせができていましたよ。
(しまった!画像ナシ!!)

あとはBranchさんに仕上げをお願いしますが
一度に4人は…ちょっと大変そうでしたね。
とりあえずおひとり分だけ完成させてもらいました。
(やっぱり、画像ナシ!!)

残り3人の方は後日お渡し、ということになりました。


終わってからBranchさんに
「何が大変だった?」
と聞くと
「寒さが…ムリ…」
と。
ごもっとも。

まずこんな寒い時期にはしませんから!
と、
予想以上に時間がかかってしまったから
その日に持って帰ってもらうためには
もっと布を選びやすいように切ったものを用意すること、
人数も2人ずつが適当かな、と。
それを11時、1時、3時の3回するとか…
改善点が見えてきました。


来年、良い気候の時にできるといいな!
その時はブログで告知しますので
楽しみにお待ちください☆
[PR]
by mi-color | 2014-12-05 19:50 | みころる日報


<< 12月前半戦振り返り。 秘密のプロジェクト… >>