栗仕事。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




金、土、日と怒濤の三日間をなんとか乗り切り
今日は本焼きです。

やることはいろいろありますが
忙しい時こそ手のかかることを!

そういえば、我が家には
ブルーベリーともうひとつ、
無農薬、無肥料、無剪定、のものがあるのでした。
去年まではたいした収穫はなかったのに
今年は大豊作!

それは、
秋の味覚の王様、栗☆
c0238603_15132999.jpg
まずは普通にゆで栗。



c0238603_15134716.jpg
ゆで栗を半分に切って中身をほじほじ。
それを砂糖と水で煮て、栗ジャム!



そして渋皮煮に初挑戦!
c0238603_1514714.jpg
しかしこれ、どう見ても
魔女がグルグル混ぜてるアレだよね。

これをああして、ああなって
ちゃんと渋皮煮になるんだよね。
ホントかな?




栗をむく度、口に出しちゃいけないけど
いつも思ってました。
c0238603_15142793.jpg
脳ミソっぽい…。
[PR]
by mi-color | 2014-09-29 15:24 | 日記


<< 千花☆sea glassシリーズ♪ CIOPさん、歓迎会♪ >>