人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人の引き出物☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



友人の引き出物☆_c0238603_86523.jpg

ずっと言いたかったこと。
ご本人のブログでもアップされていたので
ここでも解禁!

みころるでもお馴染みの作家さんで
お互い駆け出しのころからの友人である
七宝焼作家、高橋容子ちゃんが
5月31日に結婚式を挙げられました。

さかのぼること約3ヶ月…
2月ころでしょうか、
その結婚披露宴の引き出物を頼まれた…
のではなく、
自分で作りたいから協力して欲しい
と依頼があったのです…!

そんなこんなで170人分の引き出物制作が始まりました。
約2ヶ月間、のべ11日間
私の工房まで通ってきてくれました。

つくるのは仕切り付きの板皿とそばちょこ型カップ。
新郎新婦お二人のアイディアがとてもおもしろくて
私では思いつかないような個性的な器になりました。

オフロードの車が趣味のお二人なので
趣味仲間には土の上にラジコンカーのタイヤを転がして
タイヤ跡を残し、そこに釉薬を埋め込む、というつくり方。

女性客にはレースを埋め込んで
凹んだところに白化粧土で象嵌。

カップに貼り付けるぽっち、
m craftの代わりとなるはんこも自作されました。
タイヤ痕のお皿に合わせるのはスパナとかなづち型、
レース柄のにはフォークとスプーン型
しかもメッセージ入り☆

5月21日、
こだわり抜いた引き出物170組が無事完成☆
お二人のたくさんの方への感謝の気持ちと
これからもがんばります、という決意の気持ちが
表現された引き出物たち。
お手伝いが出来て
私もとても幸せでした。


容子ちゃんが工房で作陶している間は
本当に、いろんな話をして
私もいつもなら人に言わないような話までして
以前から容子ちゃんと私、似たところがあるな
と思っていたけど(あまのじゃくな所とか異様に自分に自信のない所とか)
こういうことか…と妙に納得したりして。
年齢は16歳も離れてるんだけど
なんだか深いところで繋がっているこころの友…
ということが再確認できた2ヶ月間でした。


披露宴自体にも招待していただいて
感動のひとときを共にしてきました。
生まれて初めて、
新郎新婦以外知った人が一人もいない、という披露宴!
でも作家さんテーブルだったので
いろんな話が出来て情報交換をして楽しく過ごしました。
ただ…
仕事のこと、何も考えずに行ったので
常に始まる名刺交換で困る…

今回の教訓
大人なら名刺を持とう。
by mi-color | 2014-06-11 09:35 | m craft


<< 開幕前夜! m craftの器展☆ >>