いもうと弟子登場☆

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪
4月27日はヒバリのおさんぽ道+ココロ晴れ!vol.3に出店します☆


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定


やっぱり降り出しましたね、雨。
風はそんなにないから桜はもう少し持ちそうです。

今日はお昼過ぎから中庭のお手入れ。
草刈りをシルバーボランティアさんにお願いするのですが
刈られたくないところもあるので
わかりやすいように花壇に柵を作っておこうという作戦です。

でも自然なままがウリのソラ屋の中庭ですので
つくり込みすぎず…
経費はかけず…
使い古しの竹を割って仕切りをつくりました。
c0238603_18241044.jpg


ところがあまりに夢中になりすぎて
お客様がお見えになってるのにも気付かず…
随分お待たせしてしまいました。
申し訳ございません!

実はそのお客様、私の妹弟子!でした!!
現在、私の師匠の陶芸教室に通っている生徒さんで
若くて可愛い女の子です。

いろいろお話をして、
質問も受けたのですが
よくよく考えると私って、参考にしてもらえる話が1つもない!

経歴は変わってるし
陶芸家になろうと思って努力したわけでもないし
運良くたくさんの人に引き上げられて今がある私は
陶芸家を志す他の人に当てはまらないことが多いのです。

「流れに身を任せ」
「運良く」
「周りの人に恵まれた」
というなんとも参考にならない話ばかりで
申し訳なかったです。

ただ、
山のてっぺんに登るにもいろんな道があって、
急斜面を一気に登る人、時間をかけてなだらかな道を行く人、ヘリコプターで登頂する人…
いろんな登り方があるよ、というお話して
それから
陶芸以外にもいろんな世界を広げて下さい、
というお話をしました。

とにかく今つくりたいものをつくって
どんどん陶芸の深みにはまって欲しいと思います。
いつか作品を見せに来て下さいね♪




そんなこんなで閉店です。
山盛りあったなでしこさんのお菓子、
残りわずかです。
c0238603_18223737.jpg
残り二日、お買い逃しのないように☆
[PR]
by mi-color | 2014-04-03 18:50 | みころる日報


<< 今日は寒かった~~ お花見ランチ♪ >>