成人の日。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




いつの間にか成人式も終わっていました。
私たちの時代は1月15日が成人の日、でしたが。


山都町は正月に帰省する人に合わせて
毎年4日が成人式です。
4日の夜、たまたま出歩いていたら
成人式帰りの若者の集団に遭遇し
からまれたらやだな~と思ってそそくさと通り過ぎようとしたら
「先生!」と声がして
見るとジュニアサッカーの教え子たちがぞろり。
町外の高校に進学してそのまま就職や大学進学した子は
中学卒業以来の再会!
みんな目をキラキラさせて自分の近況を話してくれて
すっかり好青年に成長しておりました。
次は飲みながらゆっくり話をしたいものです。


成人の日にテレビを見ていたら
もうずいぶん前に成人式を終えたであろう人たちに
街頭インタビューで
「ハタチの自分に声を掛けるとすれば何と?」
というようなことを質問されていました。
私なら…

『自分の思うように進めばいい。
違うな、と思ったらそこで「ま、いいか」と妥協するんじゃなくてすぐ軌道修正する。
それが無理と思っても1%でも可能性があるなら最後の最後まであきらめないこと!』

実際、今まで自分がしてきたことです。
今まで自分がしてきた決断に悔いは1つもない。
振り返ると
「よくあの時、あの決断が出来たな。今なら出来ないかも」
と思うことがあるくらい。


もうひとつ、付け加えて
ハタチの自分に伝えてあげたいことは

『もうちょっと、人を頼ってもいいんじゃない?』
[PR]
by mi-color | 2014-01-15 11:24 | 日記


<< 優勝しました☆ 静岡・東京の旅。 >>