祭りの日のおでかけ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1~5日です♪




トイレの便座のぬくもりに秋の訪れを感じる今日この頃。
今朝は寒すぎて鼻がズルズルのみころるです。
皆様もお気を付けください。

さて、今日は本焼きをしています。
予定より半日遅れだったので
昨日、おとといと必死でやって
なんとか徹夜は免れました。


遅ればせながら
行ってきた(もう終わってしまった)イベントのご紹介…

16日最終日だった県美展と「繋がる熊本のつくり人 アキイロ」。
藤崎宮秋の例大祭と重なるのも知っていながら
どうしてもこの日しか時間が取れず
大渋滞覚悟で行ってきました。
ところが予想に反して出掛けた時間が良かったのか
上通りで祭りの一群に会っただけで
行き帰りの車はスイスイ~♪

ジャンジャカジャンジャカやってる上通りを
前日の死闘の後遺症のため
生まれたての子鹿のような状態で
ヒョコヒョコ歩いてすり抜け
やっと県立美術館分館へ到着!
c0238603_7581893.jpg
県美展ではみころるでお馴染みの作家さん、
陶芸の赤星公珠(ひろよ)さんが入賞、
七宝焼アトリエ容の高橋容子ちゃんが入選されていたのです。

お二人ともとても「らしい」美しい作品で
うっとりと見とれてきました。

実は本館の方には容子ちゃんのお父様の絵画も
展示されてるってことだったんですが
時間がなかったのと身体の疲労で残念ながらあきらめました…


おまけの武者返し
c0238603_7583679.jpg




続きまして
c0238603_7585233.jpg
「繋がる熊本のつくり人 ~アキイロ~」

こちらにはatelier solaさんとnillさんが出展されています。
そのほかの作家さんも今をときめく素敵な方ばかり。

solaさんの作品を買い付けさせてもらおうと思っていたら…
なんとsolaさん来てないし!
私、ちょっと早すぎたよう。
まっいいや。
ここは急遽、ただのお買い物に予定変更~♪

イベント会場の写真撮影はなんとなく気が引けて
画像はありませんが
戦利品はコチラ!
c0238603_759783.jpg

これまでいろんなイベントで見て来たけど
どうしても選べなかったにしだみきさんの陶人形。
今回やっとゲット!
このだらだら天使シリーズ、揃えたい…☆
作家さんとも少しお話が出来てうれしかったです。

革作家のmojocaさんからは
しおりのおばけ?おばけのしおり?

実際使うと
c0238603_7593519.jpg
やぁ!!


右上の白い四角いのは
お買い物した人がいただけるマグネット!
総勢14名の作家さんが個性豊かにつくられたものの中から
悩みに悩んで選ぶ。
選んだのは偶然、nillさんのでした。
nillさん、お買い物してないのにプレゼントだけもらっちゃってゴメンナサイね。
[PR]
by mi-color | 2013-09-18 08:52 | イベント紹介


<< 第二回美々津遊悠玉手箱♪ さすがに今日はキツかった… >>