人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新☆カトラリーレスト

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1~5日です♪




新☆カトラリーレスト_c0238603_1472712.jpg

箸置き、というかカトラリーレストをつくっています。

我が家ではスプーン(またはフォーク)と箸を
同時に食卓に出すことが多いので
両方を置けるように大きめです。
以前、似たものをつくっていましたが
ちょっとつくり方を変えてみました。


この前、実は八朔祭の前日に
くらしの中の陶磁器フェアを見に行ってました。
陶磁器展を見る時、いつも気になるのは
自分の新作が他の作家さんの作品とかぶらないか、

他の作家さんが付けられている価格帯。

特に価格に関しては
完全なる消費者の目で
これはあと500円高くても買うのに。
とか
もう少し小さくて5000円だったら欲しいな。
とか
勝手なことを思いながら
そして自分の作品に反映させながら見させてもらいます。

今回、特に注目していたのが箸置き。
多くの作家さんがつくられていますが
一番多い価格帯は300円。
一番安くて100円、というのもありました。
それを考えると私の箸置きは高いなーと。
400~600円ですから。
もっと簡単につくれるやり方で大量につくって
安い値段を付ければいいのかもしれませんが
今のところ、そういうやり方では気に入ったものが出来ません。

前にも書きましたが
シンプルな作り方で美しいものが作れたら
それがすばらしいデザインだと思っています。
日々それを目指してつくってはいますが
なかなか難しいことです。

今回もつくり方を改良したとはいえ
まだまだ不十分ですね。
もっと研究が必要です。
なのでまだしばらくは
値段の高い箸置きを販売することになりそうです。
ゴメンナサイ。
by mi-color | 2013-09-12 14:50 | m craft


<< 勝利の女神☆ 人生、初☆ >>