コスモス街道♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは10月1~5日です。




c0238603_1072986.jpg
ずいぶん稲穂も垂れてきました。
もうじき、里山の一番美しい季節がやってきます。

昨日は自分の住む地区の道の草刈りでした。
と言っても、農家のプロのおじさんたちが刈払い機でぴや~~っと刈って
ぼふっぼふっとフォークで集めてくれるので
私は後ろからついて行って
刈りにくい場所や蔓の絡まったのをちょいちょいとカマで刈ったり
こぼれて残った草をフォークでかき集める程度で。。。
大して役立ってはいませんが、参加することに意味がある!?
おじさんたちに草の集め方のコツを教わったり
向こうの山から海が見える話を聞いたり…
大事なコミュニケーションの場です。


c0238603_1075042.jpg
我が家の周りのコスモス街道。
今年は特別で、地域の道にコスモスを植えています。
なぜかというと10月19,20日に山都町で「全国棚田サミット」が行われるから!
この地区も視察コースになっていて
m craftにも見学に来られます。





我が家の下の道から見える景色。
c0238603_1081344.jpg
誰が見ても感動する美しさです。

ここに住むようになって棚田の手入れの大変さを知って
この景観を作り上げ、維持してこられた方々のご苦労を思うと
さらに感動と感謝の気持ちが大きくなっています。

棚田サミットでのおもてなし、成功するといいですね。
[PR]
by mi-color | 2012-09-10 10:40 | 日記


<< ネットショップ☆ またまた納品☆ >>