カフェル→コルド

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



昨日素焼って
今日のお昼過ぎまでは窯が冷えるまで待つ時間。
その間を利用して行きたかった場所へ
ゆかいな仲間、きょーこ&ローラと♪

まずは最近行けてなかった恭子ちゃんのお店、
コルドシュルシエルの駐車場で待ち合わせして
3人でランチへ☆

私が行きたかったお店は…
トースト屋さん カフェル!
皆さんがあげられるFBの写真がおいしそ~で、
単なるカフェでなくパン屋さんでもなく
「トースト屋」という潔さも気になって。

c0238603_19152890.jpg

c0238603_19153895.jpg
c0238603_19233953.jpg
ピザトーストの仕上げにはさらにチーズ!

c0238603_19161453.jpg
恭子ちゃんのたまごトーストもおいしそうだったけど
私は迷わずコレ!
c0238603_19162651.jpg
チーズフレンチトースト♪
甘くないフレンチトースト♡
おいしかった~~
次は甘い系もいいなー。
テイクアウトが出来るのもうれしいところ。
また行こーっと!

腹ごしらえのあとは
恭子ちゃんのお店、
お久しぶりの
コルドシュルシエルへ!
c0238603_19221874.jpg
c0238603_19164894.jpg
c0238603_19170576.jpg
相変わらず可愛い洋服いっぱい☆
気になるのは片っ端から試着、がお決まり。
思いがけないのを提案されて
着てみると案外可愛くてビックリしたり。
c0238603_19235489.jpg
そして
皆様に大事なご報告。

6月4日(日)
ソラ屋の8号室に
コルドシュルシエルがやってきます!

トレンドを押さえつつちょっと変化球な
おもろかわいい洋服が揃っています。
洋服で他の人とカブりたくない方には
特におすすめします。
そしてほとんどが3~4千円台というお買い得価格☆
普段自分では選ばないテイストにもチャレンジできそう。
オーナー恭子ちゃんのアドバイスも的確なので
そこの洋服難民のあなた!
ぜひ相談にお越しください。

6月4日は一緒に試着祭りいたしましょう。
お待ちしていま~す♪


[PR]
# by mi-color | 2017-05-24 20:00 | カフェめぐり

献杯!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



昨日一日

昨日のブログを書き終えたあと、
午前中に走りに行きたいなー、
みずたまカフェさんに山都ふらっとのチラシ持って行かなきゃなー、、、
そっか!同時にやっちゃえ!
てことで
ランニングチラシ配りを決行♪
片道2~3㎞の町内に行くのとはわけが違うので
さすがに途中までは車でご容赦☆
ひっそりと車を置いて
c0238603_09193863.jpg
こんな場所からランニングスタート!
覚悟はしてたけど
行きはほぼ上り坂~💦
上ってちょっと下って上ってちょっと下って上る~~みたいな。
気温26度。真夏ほどではないけど
暑さ慣れしてない体にはこたえます。
10分ごとに歩いて給水。
そんなこんなでちょうど40分で
c0238603_09201580.jpg
到着~~~~♪
まずは目的だったチラシをレジ横に置かせてもらい
続いて栄養補給のランチ♡
c0238603_09202702.jpg
これこれ!
ピクニックランチプレート♡
キッシュや梅山豚(メイシャントン)のソーセージ、
地元のおいしい野菜…盛りだくさんの大満足プレートです。

新作デザートの酒粕ケーキも食べたかったけど
楽しみは次に取っておく!


食事の前に
みずたま奥さんとおしゃべりしていたら
とても大事なことを教えていただいて…ビックリ。
私が約20年前に勤めていた会社の当時社長、現会長さんが亡くなられて
今夜(昨日、ね)お通夜だと・・・
虫の知らせというんでしょうか。
ふとした思い付きでやってきたみずたまさんで
こんなに大事なことを知るなんて。
来てなかったら知らずにとても失礼なことをするところでした。

そのあとは20年前のいろんなことが頭によみがえり
会長の笑顔とか独特なしゃべり方とか笑い方とか…
当時、その会社は変革期だったので
何も知らずに入社した私は
大変といえば大変だったのですが
会長のあの笑顔にずいぶんと救われたものでした。
もっと会いに行っておけばよかった、、と
亡くなってからいつも反省する私です。

夜、夫とお通夜に参列してきました。
帰ってきてから会長の話をしながら
c0238603_09194911.jpg
献杯!

今までありがとうございました。
これからも見守っていてください。


[PR]
# by mi-color | 2017-05-23 09:45 | 日記

試行錯誤中…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



山都っとでの出張ソラ屋が近づいていますが
6月1日からは当然通常営業があるわけで。
6月みころる用の商品もつくっております。

6月と言えば!
みなさまお忘れなく!
6月第3日曜は父の日ですよ!
今年は6月18日。
少し早めに父の日のプレゼントのご用意に
ソラ屋でお買い物、いかがでしょうか。

みころるでは
m craftがビアカップや焼酎カップを制作中・・・
大きいのがいいのかな?
小さめを何度もつぎ足すのがいいのかな?
口は広がった方がいい?
持ち手はあった方がいいのかないのがいいのか・・・
考え出すともーーーわからん!!
c0238603_10271182.jpg
結局、いろいろをすこーしずつ。。。

ビアカップは今回は大き目で!
「350mLの缶ビールをいかにおいしく飲むか」をテーマに
「枝豆をつまみにグビグビおいしそうに飲むお父さん」
をイメージしてます。
小さ目バージョンは
7、8月お盆前に予定している「家族の器」特集で
「親族が集まって瓶ビールを注ぎ合って飲む」的な
ビアカップをつくろうと思うので
少し先延ばしにしました。
小さ目をご希望の方は7月までお待ちくださいね。

この試作、うまくいった分だけ
6月で販売します。
完成品はまたアップしますのでお楽しみに…!?


[PR]
# by mi-color | 2017-05-22 10:51 | m craft

訂正があります!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



c0238603_17182042.jpg

問題
どこが変わったでしょう!?
うれしい方の変更です♪
森の譜さんの彩りワークショップ、
28日のみ、としていましたが
29日も出来ることになりました!
なので「28日のみ」を消しましたよー。
c0238603_17212847.jpg
c0238603_17183875.jpg
c0238603_17232887.jpg
c0238603_17201441.jpg
鳥や魚モチーフのストラップやブローチ、
ミニバッグ、エプロンなど…
下絵の入った布に好きな色の染料で彩りして
自分だけのオリジナル作品を完成させましょう♪

所要時間のは30分から
大作になると1時間半くらいかかるものもあります。
16時終了ですのでお早めにお越しくださいね。


[PR]
# by mi-color | 2017-05-18 17:32 | ソラ屋情報

京都からのお客様♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は6月1日~5日です。



今日は
最初の就職先で同期だった友人が
ダンナ様と一緒に熊本へ来てくれました!
なんと日帰りで(*_*)

現在、京都でケーキ屋さんを営むお二人。
お仕事の用事が終わるお昼過ぎ頃
熊本市内に迎えに行き、そのまま山都町へGo!
夕方出発する飛行機まで
約3時間の山都町ショートトリップ♪

ゆっくりランチ、なんて時間もないので
ここは矢部のソウルフード
おちかラーメン♪
c0238603_22320241.jpg

通潤酒造さんで見学&試飲&お土産購入

イノウエケーキ屋さんで
矢部茶の山都ロールを買って

ソラ屋のみころるへ♪

お二人のお店のケーキを載せるお皿は
m craftがつくらせていただいているんですが
その新作の打ち合わせをして。
お菓子の見本を載せるための小皿や
娘さんと自分用にアクセサリーも
お買い物してくれました。

通潤橋を車窓から眺めながら
ようやく天空の城へご案内☆
爽やかな風を受けながら
棚田と九州山地の雄大な眺めを堪能してもらって
おやつには山都ロールと矢部茶
c0238603_22321518.jpg
お茶しながらおしゃべりしてたら…
あっという間にタイムリミットの午後4時!

熊本の中でもかなーりマニアックだけど
絶対喜んでもらえる鉄板コース。
山都町、いいとこたくさんあるんです♪

c0238603_22322982.jpg
空港まで送り届けて
無事ミッションコンプリート☆


約25年前の同僚時代の話から
現在の仕事の話、熊本地震の話まで
話が尽きなくて3時間しゃべり続けて
もう、ノドかっすかす・・・

そうそう、
いただいたお土産は
大好きな西賀茂チーズ♪
c0238603_22344986.jpg
のオーナーシェフご夫婦でした♡


[PR]
# by mi-color | 2017-05-17 22:37 | 日記